最強木材ウリンでイス作り! ウリン材とは?/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ


お庭と外構工事と住宅外壁塗装工事で、家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪です。

 

 

昨日は、佐賀店の秋イベントで、ウリン材を使ってイス(スツール)づくりのお手伝いでした。



 

皆さんは、「ウリン」という木材をご存知でしょうか?

 

「ウリン」は、世界で一番硬く重い木のひとつで、成木になるまで80年から200年もかかる、

非常に成長の遅い木です。

その分、密度が高く比重は1を超え、水に沈みます。

世界で東南アジアの熱帯雨林であるボルネオ島付近にしか生えていません。

耐久性、耐水性、耐不朽性、耐雪性に富み、雨にさらされる屋外でも何十年も腐ることはありません。

そのため、天然木ウッドデッキ材として最高・最強の材料です。

 



【↑今夏に佐賀店で設置した、ウリン材のウッドデッキです】

 

 

 

さて、イス(スツール)作り教室ですが・・・大盛況☆

家族連れや女性だけの参加も多く、1日中にぎやかな教室となりました。

 

 

教室の様子をご紹介。



①教室は、電動工具の使い方の説明からスタート☆

(↑左の白シャツを着た人が、先生です。 右側がお客様です。)

 

 



②足を組立て中。お客様も真剣!

 

 



③天板を固定していきます。

お客様も余裕がでてきて、笑顔ですね~。

 

 



④最後は、研磨をして表面をきれいに仕上げます。

 

 



⑤【完成で~す】

「お父さん、頑張ったよ~。」 作った椅子を持って、ご家族で記念撮影させていただきました。

 

 

 

女性のかたも上手に作れましたよ。



 

最強木材のウリンに初めて触ったお客さまばかりでした。

木材やウリン材やウッドデッキの素晴らしさを知ってもらえて、よかったです。

 

あっ、もちろん ウッドデッキのお見積りもお受けしていますよ☆

 

 

※次のウリン材イス作り教室は、10月21日・22日にグランド工房大牟田店で開催します。

予約制になっていますので、挑戦してみたいというかたは、大牟田店にお電話ください。



 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
というかたは、コチラ↓↓
当店グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
グランド工房運営の施工写真集サイト【庭ラボ】
http://niwalabo.com/

カテゴリ:イベント, ウッドデッキ, スタッフ, デザイン, 外構・外溝, 庭づくり, 施工例, 最新ニュース, 未分類

コメントは受け付けていません。

グランド工房 店舗のご案内

~17店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~