時を経た庭/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

時を経た庭

更新日 2013.02.01


1月18日の雪は 北九州~宗像~古賀~福岡東部では

場所によっては結構積もりましたね。数日たってみると

5~10件 雪によるテラス屋根・カーポート屋根の破損で

ご連絡があっているようです。

そんな中の1件

15年前にお庭の工事をさせていただいたT様からもテラス屋根

の件でお電話があったので、訪問してきました。

当時、テラス屋根やデッキと一緒に 玄関横には和風庭園を

作らせて頂きました。2年ぶりに訪れましたが、冬もいい感じです。

和風庭園

T様のメインガーデンには 藤棚も作らせて頂きました。

藤棚

2年前は、木製で作った柱が傷んできたので補強で柱をレンガで巻いて

強度を上げさせてもらいました。T様は数年ごとに早めに傷んだ場所を

メンテナンスして上手にお庭を楽しんでいらっしゃいます。

【昨年のフジの花も見事だったよ~。】と嬉しそうに話してくださいました。

ちょうど、昨年の秋に昔の写真を整理してたら・・・T様の工事写真がありました。

和風庭園を造る際、まず、石や灯篭など硬い物の構成を決めます。

石を配置

(デジカメなんてまだ普及してない頃でして、この写真プリント写真を読込んでます。)

当時、まだまだ勉強中の身(今でもそうか・・・)

石の配置を決めたら写真を撮って植栽が入った時の素晴らしさを感じていました。

そして 当時の完成写真

和風庭園

当時は、和風庭園もよく造らせていただいてました。

時代と共に和風庭園を手掛ける数も減ってきましたが、時を経て風格を増す庭って

家族と共に生きてる って感じで素敵だな~。と改めて思った1日でした。

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
というかたは、コチラ↓↓
当店グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
グランド工房運営の施工写真集サイト【庭ラボ】
http://niwalabo.com/

カテゴリ:植栽・植物, 近況報告, 造園

コメントをどうぞ

*

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~