2011 12月/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

顧客満足

更新日 2011.12.28

今年も残すところあと少し。本当に1年は早いですね。

弊社はISO9001を7年前に取得しておりまして、先日更新のための審査

サーベランス審査が行われました。

ISO審査

写真左側が審査員の方

どのような仕組みで仕事をしているか?それがISO9001のマニュアルに

そっているものか?をチェックしていきます。

いつもどんな質問がくるかわからないのでドキドキですが、

終わってみると、とても良い時間を過ごしたなと思います。

なかなか、会社の運営について評価なんかしてもらえないですからね。

ISO審査

工事中の現場もチェックされます。

今回は、新宮店の遠藤さん担当の外構工事をお手伝い

させていただいてるS様邸にお邪魔いたしました。

S様ご協力ありがとうございました。

遠藤さんと技術部担当の前園君にが質問をされます。

二人ともお疲れさまでした。

無事、審査は『問題なし!』で終わりました。

しかし、毎回 【こんなところに着目してみては?】という宿題もいただきます。

ISO9001とは・・・

『顧客満足の向上』の観点で、品質の更なる向上を目指すため、

社内マニュアルを制定し、それに乗っ取ったシステム運用を行い

お客様に高い品質の商品とサービスを提供している。とわが社は

認定を受けております。

しかし、仕事をしているのは生身の人間、マニュアルはあっても

いろんな失敗でご迷惑をおかけしているお客様もいらっしゃるのも

事実です。そんな中でも、社員全員が『顧客満足』を目標として

働いているか?が大事ではないかと思います。

今日も、本部サポート室にプランナーから寄せられた失敗・・・。

『お客様にご迷惑かけてしまってます。』

『問題になって相談してたお客様が無事終わりました。』

等などの連絡相談がありました。(今日は多かった!みんな頑張れ!!)

『そんなことしちゃ(言ったら)いかんやろ』

『なんでもっと早く相談せんのか!』の声が響きます。

お客様とともにに『色々あったけどありがとう』と成るためには!を考えて

行動します。

完工アンケートのお返事も続々と届いています。

今年もたくさんのお客様から

おほめの言葉・お叱りの言葉・苦言 を頂きました。

これらを肥やしに2012年もがんばりたいと思います!!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:外構・外溝, 最新ニュース

忘年会

更新日 2011.12.16

昨日は当社の忘年会をレイクサイドホテル久山で行いました。

忘年会

わが社の工事部門:安全衛生協力会(職人さん 材料屋さん)

と社員の合同懇親忘年会は過去最高の145名の参加です。

忘年会

今年1年大きな事故怪我もなく無事に過ごせた事に感謝し、

来年への飛躍を誓いました。

亡年会

普段職人さんとあまり会う機会が少なくなってしまっているので、

この時ばかりは皆さんにご挨拶できるチャンス!

今年の初めにあるお客様のお宅を訪ねたときに聞いたうれしい話

実は、営業担当のクレームでお詫びに伺ったのですが・・・

『職人さんはすごく良い方で、本当にお願いして良かったと思っています。

我が家は共働きで子供にカギっ子でさびしい思いをさせているんですけど

工事中は、学校から帰ってくると職人さんがいてくれて子供に

『おかえり』と声をかけてくれたみたいで、子供がうれしがっていました。

きっと学校で合ったことなど職人さんが話を聞いてくれてたんでしょう。

工事の間、子供が楽しそうだったのが私もすごく嬉しかったんですよ。』

お客様にお詫びに伺ったのですが、とても良い話を聞けて、

そして、これかも頑張ってください。と声をかけて頂き、とても

晴れやかな気持ちになったことを忘れません。

きっと若いスタッフの粗相を、職人さんたちがたくさんフォローしてくれて

いるんだろうな・・・。本当に感謝しています。

各店舗のスタッフとエリア担当の協力店・職人さんがとても

和気あいあいとしている姿を見れてとてもうれしい時間でした。

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:イベント, スタッフ, 匠会 職人さん, 季節の便り, 最新ニュース

手作りのパン屋さん

更新日 2011.12.04

以前グランド工房でお庭のお手伝いをさせていただいた久山町のTさんから

『パン屋を始めてたよ~』とご連絡を頂いたので行ってきました。

お店の名前は 手作りのパン屋さん ミス・マンマ

ミスマンマ

中には行ってみると

ミスマンマ

手作り感いっぱいのアットホームなお店です。

ミス・マンマ

一番人気は アンパン だそうです。

色々と食べくらべてました。

私は、チーズフロマージュがお勧めです!

卵を使っていないパンなんですよ。

友人のお子さんが卵アレルギーで『食べ物に困る~』って

言ってたので教えてあげよう。

そして、まだ予定ですが

グランド工房のお正月イベントで販売しようかな~って計画中です!

ぜひぜひ皆さんに食べてほしいです。

お店は久山郵便局のすぐ横です。お近くの方はぜひ遊びに行ってください。

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~