2013 4月/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

4月26日~28日 台湾へ行ってきました。

昨年6月に新宮店の店長だった湯田が台湾の立ち上げに

旅立ってから約1年。(湯田さんの言葉の上達にビックリ)

 

今回は 台湾での営業許可が出たこと 看板が立ったこと

を受けて、オープン、そして実際の営業へ向けての会議です。

大地工房 看板

台湾ではカタカナ名の会社名登録ができないので、

大地工房(ダァーティーコンファ)という名前にしました。

看板のモール君がこんなに大きい!!感激です。

当店のお客様が旅行などでこの看板を見たらビックリするだろうな~。

お庭の工事の進み具合は50%といったところでしょうか?

暑い中職人さんがせっせと作業をしてくださっていました。

大地工房 展示場

通りからの大地工房八里(バリ)本店 全体写真

大地工房

ビジネスパートナーとなる台湾の会社さんが本社を新築する

タイミングで大地工房も立ち上げとなり、この大きなオフィスビルの

1Fと2Fそして庭が大地工房の展示場&オフィスとなります。

 

この建物も中はまだ工事中です。

4Fと3Fだけは使えるようになったとのことで、今回は4Fで会議。

大地工房 会議

私たちも通訳を入れながらの会議にも大分慣れてきました。

(日本側は現在設計の木村さんに随分と助けられてます)

大地工房 会議

店内もどんな使い方・展示の仕方をするのか具体的な話が

できる環境になってきました。

 

2日目は台湾のお店とは別の町(イーラン)にある

林社長のビジネスパートナー陳社長のオフィスで会議

大地工房 会議

イーランの住宅事情を視察させてもらいました。

台湾の住宅

陳社長の取り計らいで、1件の家では施主様とお会いし

お話を伺えました。

これは、顧客の気持ちが直接聞け、実際の現場を肌で感じれて

私たちにとって、とてもいい時間でした。陳社長 感謝です。

―謝謝―

 

うろうろしてたら、なんだか日本的な住宅コモンを発見!

台湾 住宅

聞くと10~20年前に日本式住宅として販売されてとても

人気があった住宅だそうです。

 

3日目

主にHPの構成とオープンまでの準備会議

大地工房 会議

 

普段の新店オープンに加え

言葉の違い・文化の違い・習慣の違い などなど

たくさんの問題がありますが、道は私たちが作っていく!

そんな思いで前進したいと思います。

 

『もともと地上に道はない。歩く人が多くなればそれが道になるのだ』

by魯迅

魯迅のこの言葉の 道 は 希望 を表しているそうです。

私たちは今 希望という道を 作っている・・・。

がんばろう!!

 

 

 

台湾に行くたびに思う事があります。

まるで30年前の日本のようだな~。

そして、公園がすごくきれいに整備されていて家族や友人と

団欒している姿がとても素敵です。

 

台湾 公園 夜

 

ちょっとわかりずらいですが、夜の公園です。

公園でバトミントンのような遊びをやったり、座ってご飯や

おやつを食べたり とても賑やかで活気があります。

 

 

台湾 公園

朝、ホテル近くの公園

花がたくさん咲いていてきれいです。ジョギングしたり

公園の運動遊具で運動したり ヨガをしたり

こんな公園が あちらこちらにあります。

大きい公園ではサイクリングを家族で楽しんでいます。

福岡にもこんなきれいな公園がたくさん増えたらいいのにな~。

 

台湾店のオープンは夏前?ってところでしょうか・・・。

何度も オープンはいつにする?と話題にしても

『日にちは問題じゃない』との答え・・・。日本みたいに『いつまでに!』

という考え方ないのかな~。と半信半疑だったのですが、

今回、建築中の現場を見た事、施主様の話を聞けたことで

『●月●日までに』という考え方がなさそうです・・・。

それでも 『できるだけ早く』という思いは同じですね。

 

 

オープンはいつにします?

もうすぐだ!!

お客はもう来ているぞ!!      ・・・了解!・・・

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:スタッフ, 最新ニュース, 未分類, 近況報告

匠会総会

更新日 2013.04.25

4月24日 福岡市内のホテルで

グリーンライフ産業㈱ 安全衛生協力会の総会を行いました。

匠会 総会

この総会で、会の呼び名も 『匠会』に改名が承認されました。

これって、わが社の協力店(職人さん、材料屋さん)の会なんです。

『匠会』 いい言葉ですよね。誇りを持って志高く作品を作る集団です。

 

今期もたくさんの職人さん、材料屋さんが仲間入りしてくれました。

匠会 総会

ますます、皆さんでと共に切磋琢磨して成長していきましょう!

 

そして、楽しい楽しい 懇親会

匠会 総会

以前、グランド工房八幡店のプランナーだった片岡君(写真中央)

左官さんについて修行して、今年から晴れて独立!

立場は違えども 大切な仲間として一緒に仕事できることに

喜びを感じます。

女子力

 

女子店舗の南福岡店と総務 彼女たちの女子力パワーに

職人さんたちはみんな笑顔

 

そして、みんなの楽しみ 各店からの推薦 優秀者表彰

表彰

これは、毎年職人さんは楽しみのようで、名前を呼ばれると

ガッツポーズや拍手がわきあがります。

表彰

最年長の設備担当の加茂川さん。(南福岡店推薦)

本人ももちろん、会場のみなさんが喜んでました。

 

そして、最後は全員に感謝の気持ちでお土産を渡しました。

総会 お土産

社員全員で取り組んで、匠会のみなさん全員分を手作りしました。

総会 お土産

皆さん大変驚いて 喜んでくれた様子。

 

 

 

匠会のみなさんがお帰りになった後・・・

 

 

最後は、この匠会をまとめてくれる技術部業務課の

メンバーにお疲れ様と感謝のサプライズプレゼント

サプライズプレゼント

感謝と笑顔につつまれたいい時間でした。

また、1年 たくさんのお客様の工事を笑顔と満足で

いっぱいの花を咲かせましょう! ―感謝―

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

オンリーワン 展示会

更新日 2013.04.22

4月はエクステリアの季節です。

先日の18日は大阪で行われた オンリーワン商品展示会

行ってきました。会場は ハナミズキホール という名前

だけあって、いろんなハナミズキが満開です!

ハナミズキ

オンリーワンの展示会は初めての視察です。

オンリーワン商品展示会

 

 

目に留まったもの

エコたて格子

エコたて格子 シェルライン と言います。

エコたて格子

シャッターを取り付けられない窓にお勧めです!

実際に動かすと 軽くて 作りも簡単なので安心して使える商品です。

芝生の表札

とうとう出た!人工芝の表札!! 斬新!

ポスト

大人かわいい ポストたち

立水栓

立水栓もここまでスリムに!

すごい 技術&デザイン革新ですよね。

カラフル グレーチング

カラフルな グレーチング(溝蓋)

これ、いろんな瓶をリサイクルして粒状にしたものを使って

デザイン制作されています。 目を引きますね。

 

素直に 楽しい展示会でした。

これらの一部が 5月17日~19日福岡国際センターの

エクステリアフェア2013 in九州 でも展示されます。

是非 皆さん見に来てくださいね。

 

グランド工房ではチケットプレゼント中です!

またバスツアーも行います!

チケット・バスのお席の数には限りがございますのでお早めに

お申込みくださいますようお願いしたします。

 

 

 

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:イベント, エクステリアメーカー, オンリーワン, 未分類, 近況報告

全国のエクステリアフェア

更新日 2013.04.21

4月は私たちの業界は慌ただしくなります。

全国のあちらこちらで エクステリア展示会が開催されているのです。

先週4月12日には東京のビックサイトでのエクステリア・エキシビジョンを視察し

13日は長野 松本市でのエクステリア・リフォームフェアに視察に行ってきました。

 

東京ビックサイトでの エキシビジョンは 各メーカさんの

今年の新商品や主力商品が数多く展示されています。

(プロしか入場できないのが ちょっと残念に思います)

目に留まったもの

アイアン クラフトマン

2つのブースで アイアンクラフトマンが実際に鉄を熱して加工する

工程を実演していました。ちょっと見入ってしまいました。

独立型 日よけ

次に目に留まったのは 独立型パーゴラ&日よけ の ウエイト(重石)です。

パーゴラの重石

最近、多々良病院さんのバルコニーガーデン施工時に パーゴラを

設置したのですが、 施工場所がバルコニーということで 基礎を

作れません。色々と試行錯誤して安全策は施したのですが、

これがあれば 悩まずに済んだ・・・。

やはり、基礎が取れない場合の施工についての相談要望が多く今年

商品化したそうです。流石!!ニーズをきっちり形にするタカノさん!!

で、もう一つ 取っ手についての 要望をお願いしてきました。

(来年更なる技術革新を期待します!)

タカショー

次は、タカショーさんの アートキャンパス

壁に本物の植物が・・・ 素敵ですよね。

ピザ窯

そして、わが社でも人気アイテムの ピザ窯

新商品がお披露目されていました。ブルーが素敵です。

(あと+2色のバリエーションをお願いしちゃいました!)

隣の作業台・・・実は冷蔵庫なんですよ!

まだ、参考商品ということでしたが、ぜひぜひ1日も早い商品化を!!

 

この2つの商品

5月17日~19日福岡国際センターでのエクステリアフェア

にも出展予定です。ぜひぜひ 皆さん 現物を見てください!!

あまりの素敵さに テンションが上がります!!

会場中に 私の『カワイイ~~~』の声が響き渡り

いい宣伝になっていたようです・・・。

 

 

次の日は、♪~8時丁度のあずさ2号で~♪ ではなく

スーパーあずさ5号に乗って いざ!松本へ

早起きした甲斐がありました。車窓からの眺めは最高です。

富士山

富士山!!が見える!

黒部

黒部連山と思われます。雪山と桜です。

いや~長野いいところですね~。空気がうまい!

PM2.5や黄砂の影響もないそうです。

桜とこぶし

そして、まさかの桜が満開 まだ、コブシの花も残っていて

なんとも素敵な景色を堪能できました。

エクステリア・リフォームフェア 松本

こちらでは、商品展示 というよりは地元の業者さんの紹介ブース

が立ち並び、来場者のほとんどが お庭のご相談にご来場している様子でした。

一般の来場者をターゲットとしているので、

ホルン演奏

ホルン?演奏や コミック?プロレス などで会場のお客様

を楽しませる工夫もされてました。なかなか楽しかったです。

プロレス

 

東京~長野と結構ハードでしたが充実した出張でした。

東京では 当社の創業者 中村和男が呼びかけて結成した

PMC研究会のメンバーと意見交換の会議もあり、いい時間を過ごせました。

PMC研究会

さぁ、これからが エクステリア業界が盛り上がる季節到来です!

がんばりましょう!!

 

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:イベント, エクステリア・ガーデン, タカショー, 近況報告

3月11日(木) クロスFMさんの本社のある

 

小倉へ行ってきました。

 

今回はダイバーシティ経営企業100選の受賞

うけての番組出演です。

クロスFMさんは 副社長の徳田和嘉子さんも

女性活躍のイベントでご登壇されたり、TVや

雑誌でも話題の人。 いち早くわが社にも

お祝いを届けてくださいました。

お祝いの花

ありがとうございます。

 

そして、今回の番組出演。

まだまだ認知度の低いダイバーシティという言葉を

共に広げていけたらいいですね。

ご一緒させていただいたナビゲーターの

立山律子さんも 働く主婦の代表です!!

 

かなり、深く話し込んじゃいましたね。

立山律子さんと山田美保子

実は・・・

 

立山さん4月27日がお誕生日!&結婚記念日!

ということでプレゼントをお渡しいました。

喜んでいただけて私もうれしいです!!

元気な女子パワーで福岡を元気にしましょう!!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:最新ニュース

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~