2014 2月 16/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

週末は大雪だった東京にいた 山田です。

積雪 大雪 雪が積もった 東京

 

福岡もそうですが、都会の人は、雪が降ると大変です。

1泊の出張は2泊せねばならず・・・。

飛行機の変更・・・宿探し・・・。沢山の人にご協力頂き、

ダメージ少なく福岡に帰ってきました!皆様感謝です。

 

東京へは業界関係者の皆さんとの勉強会等に参加してきました。

その中で LIXIL 資料館 をご紹介します。

LIXIL 資料館 社長 藤森義明

まずは、LIXILの藤森社長からのwelcomeコメント

中には LIXILグループの商品を中心に、日本人の暮らし方変化

が年表と製品展示があり とても興味深いものでした。

LIXIL 資料館 日本初の洋式トイレ

写真の一番手前 わかりますよね?トイレです。

1968年 日本に初めて洋式トイレが来たそうです。

お値段は・・・

軽自動車1台分相当 この時代 一体どんな方が使ってたのか・・・。

LIXIL 資料館 陶器の蛇口 戦争中

こちらの写真は・・・蛇口です。

陶器で作ってみました~。という感じなのかな。と思いましたが

戦争中 金属が不足しておりこのような蛇口が作られていたそうです。

LIXIL 資料館 TOEX歴史 ガーデンルーム エクシオール

こちらは、グランド工房の看板商品とも言える ガーデンルーム

開発し発売したTOEXの歴史紹介です。

ガーデンルーム開発秘話が見れます。

LIXIL 資料館 ガーデンルーム エクシオール 動く扉 初期モデル

最初に開発された エクシオールの 扉の展示です。

LIXIL 資料館 ガーデンルーム エクシオール 開発図面

パネルの裏をよく見ると 当時のガーデンルーム開発時のラフデザイン

が ひっそりと飾られています。

半円形の形や 様々形を考えたんだな~と とても興味深いです。

開発メンバーのご苦労がひしひしと伝わって来ます。

 

最後に 衝撃的な写真を1枚

トイレの火災事故の実物です。

LIXIL 資料館 トイレの故障 便座暖房の故障から火災

 

これは、あるお客様が、暖房便座のスイッチを入れているにも

【暖かくないな~】とわかっていながら スイッチを入れたまま

利用し続けていたそうです。 ある日 便座から発火しトイレが

燃えてしまった という事故の実際のトイレの展示でした。

 

故障したものをそのままに使用してはいけない。

おかしいな?と思ったら点検、修理をしましょう。と

訪れた人に注意をうながすために展示されていました。

 

皆さんも、おかしいな?と思ったらい まずは点検をしましょう。

 

物づくり大国 ニッポン の底力 を感じる事ができました。

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:ガーデンルーム・サンルーム, 最新ニュース, 未分類, LIXIL

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~