2016 8月 07/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする

「グランド工房」のエリアマネージャーの脇阪です。

 

 

 

私は、自他ともに認める日本庭園マニアです。

そんな私が、夏に行ってほしい日本庭園をご紹介。

 

 

夏なので、新緑が美しいお庭を見てもらいたいですね。

という訳で、この時期に行ってほしい福岡県の日本庭園といえば・・・

 

福岡県太宰府市の「光明禅寺」です。

 



 

モミジがたくさん植えてあるので、夏は生命力にあふれた新緑を見ることが出来ます。

コケの緑との調和も美しいんです☆

 



 

本物の水はありませんが、眺めていると白い砂で表現された川が、ほんとうに流れているように感じます。

 

じっと眺めていると、お庭に吸い込まれるような感覚になります。

私は、その感覚が好きです。の中か小宇宙を歩いているような感覚。

 

 

秋の光明禅寺も紅葉が素晴らしいです。

お庭は、四季により表情を変えて観る人の五感を刺激してくれます。

これは、私がお庭を愛している大きな理由です。

 

 

光明禅寺は、私が大好きな作庭家 重森三玲(しげもりみれい)氏が、

もともとあった庭に手を加えて現在の形になったと言われています。

重森三玲氏の特徴である、ダイナミックな石の使い方とモダンなデザインを感じることが出来ます。

 

ぜひ、新緑のこの季節に行ってくださ~い。心が落ち着きますよ~。

 

 

光明禅寺は、太宰府天満宮の参道のすぐそばにあります。

アクセスや地図は、光明禅寺のHPをご覧ください。

https://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/2.html

 

 

 

そして、光明禅寺の帰りには太宰府天満宮参道にあるスターバックスコーヒーにも寄ってください。

木組みのかっこいい建物です~。



 



 

 

現在、光明禅寺のすぐ近くの九州国立博物館では、「東山魁夷展」が開催中です。

こちらもおススメです。



 

 

 

 

 


お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:ペット・自然, 季節の便り, 庭づくり, 最新ニュース, 近況報告, 造園

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~