2017 10月/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

お庭と外構工事と住宅塗装工事で家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪です。

 

 

もうすぐ11月です。

11月には、私達のガーデン・エクステリア業界にとって、1年に1度の大切な日があるんです!

 

それは、11月28日!

(ちょうど1カ月後!)

 

 

1128が「イイニワ」と読めることから、11月28日は「ガーデン・エクステリアの日」となっております。

 

毎年、店頭やブログで情報発信してきたので、かなり浸透してきたのでは?と自負していますが、ご存じだったでしょうか?

 

 

もちろん知ってますよね。。。。

知っていてほしい。。。。

知らなかった人は、この機会に覚えてね☆

 

 

 

 

情報発信の一環で、山田マネージャーが先日クロスFMでもお話しする機会をいただきました~。

クロスFMさん、ありがとうございます!



 

 

 

そして、グランド工房の各店では、【1128個のチューリップ球根つかみ取りbudを開催中。



 



 

「何個取れるかな~。」

「おうちに帰って、お庭や植木鉢に植えてね~。」

「毎日にお水をあげて、かわいがってね~。」

「春にいろんな色のきれいなお花が咲くよ~。」

 

って感じで、スタッフもお客様も笑顔になっちゃう、楽しいイベントです。

 

(球根が無くなり次第終了なので、みなさんお早めに!)

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:イベント, 季節の便り, 最新ニュース, 近況報告

お庭と外構工事と住宅塗装で「家族の幸せ」をお届けしている

グランド工房の脇阪です。

 

 

毎年10月は、「都市緑化月間」です。

 

 

最近は都市緑化が進んでいるので、街中で身近に公園や花壇を感じることが多くなりましたよね。

 



【↑実は、当社も天神で花壇づくりのお手伝いをしています。】

 

街中に緑や草花があると、街も人も明るくなりますよね~。

 

 

 

という訳で10月は、都市緑化や公園に関するイベントが日本各地で開催されているんです!

そして、福岡市も10月14日15日に舞鶴公園で、「グリッピキャンペーン2017」が開催されました☆



【↑木登り体験もありました】

 

 

グリッピキャンペーンの一環で、福岡市の都市緑化に貢献した企業表彰があり・・・・

 

グランド工房(グリーンライフ産業)を選んでいただきました。 ありがとうございます!

 



 



【会場で表彰していただきました☆】

 

感謝状 ←(髙島市長のお名前入りです)

 

 

これからも、公共空間の緑化や個人邸の緑化を通じて、緑があふれる国づくり・街づくりに貢献していきま~す!

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:庭づくり, 施工例, 最新ニュース

お庭と外構工事と住宅塗装工事を通じて【家族の幸せ】をお届けする

グランド工房の脇阪です。

 

 

本日は、工事前にお客様にお渡ししている「工程表」のおはなしです。

 

工程表とは・・・

〇月〇日に工事が始まって、〇月〇日に工事が完了します。というカレンダーです。

さらに、その工事期間内の各工事の順番もわかるようにまとめます。

 



【↑お客様にお渡した外壁塗装工事の工程表です。】

 

 

工程表をお客様にお渡しする理由は、工事中のお客様の不安を解消するためです。

もし工程表がないと、「いつ工事が終わるのかな~。」 「明日は、何の工事をするのかな~。」と感じますよね。

 

 

そして、工程表を事前にお渡ししておくと・・・

「帰宅して、工程表と比べながら、工事の進み具合を確認するのがとても楽しみなんですよ~」

「子供が、明日はコンクリートの工事だね。ミキサー車が来るのかな~。って言ってましたよ。」

といった、うれしいお客様の声をきくことが出来ます。

 

 

工事期間中、お客様ご家族にワクワクを感じていただけると、私たちも職人さんもうれしいです!

 

 


【↑なんと、大規模工事など工種が多いと、2枚になることもあります。】

 

 

工程表は、お客様との大切なコミュニケーションツールです☆

 

もちろん工事期間中は、プランナーからお客様への報告のお電話もしていますので、ご安心を~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:匠会 職人さん, 外構・外溝, 庭づくり, (新築)外構工事検討のポイント

お庭と外構工事と住宅外壁塗装工事で、家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪です。

 

 

昨日は、佐賀店の秋イベントで、ウリン材を使ってイス(スツール)づくりのお手伝いでした。



 

皆さんは、「ウリン」という木材をご存知でしょうか?

 

「ウリン」は、世界で一番硬く重い木のひとつで、成木になるまで80年から200年もかかる、

非常に成長の遅い木です。

その分、密度が高く比重は1を超え、水に沈みます。

世界で東南アジアの熱帯雨林であるボルネオ島付近にしか生えていません。

耐久性、耐水性、耐不朽性、耐雪性に富み、雨にさらされる屋外でも何十年も腐ることはありません。

そのため、天然木ウッドデッキ材として最高・最強の材料です。

 



【↑今夏に佐賀店で設置した、ウリン材のウッドデッキです】

 

 

 

さて、イス(スツール)作り教室ですが・・・大盛況☆

家族連れや女性だけの参加も多く、1日中にぎやかな教室となりました。

 

 

教室の様子をご紹介。



①教室は、電動工具の使い方の説明からスタート☆

(↑左の白シャツを着た人が、先生です。 右側がお客様です。)

 

 



②足を組立て中。お客様も真剣!

 

 



③天板を固定していきます。

お客様も余裕がでてきて、笑顔ですね~。

 

 



④最後は、研磨をして表面をきれいに仕上げます。

 

 



⑤【完成で~す】

「お父さん、頑張ったよ~。」 作った椅子を持って、ご家族で記念撮影させていただきました。

 

 

 

女性のかたも上手に作れましたよ。



 

最強木材のウリンに初めて触ったお客さまばかりでした。

木材やウリン材やウッドデッキの素晴らしさを知ってもらえて、よかったです。

 

あっ、もちろん ウッドデッキのお見積りもお受けしていますよ☆

 

 

※次のウリン材イス作り教室は、10月21日・22日にグランド工房大牟田店で開催します。

予約制になっていますので、挑戦してみたいというかたは、大牟田店にお電話ください。



 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:イベント, ウッドデッキ, スタッフ, デザイン, 外構・外溝, 庭づくり, 施工例, 最新ニュース, 未分類

お庭と外構工事と住宅外壁塗り替え工事で「家族の幸せ」をお届けする

グランド工房の脇阪です。

 

いよいよ今週末から、毎年恒例のグランド工房の秋イベントがスタートします☆



【ご相談もおまかせください!】

 



【お子様も楽しめるイベントです☆】



【雑貨のセール販売もあります】

 

店舗によって開催日時が異なりますので、ご注意ください。

 

今週末、7・8・9日のイベント開催店舗は、下記の通りです。

詳しいイベント内容は各店のブログをご覧ください。

 

 

◆7日(土)と8日(日)の2日間開催店舗

●グランド工房下関店
店舗情報はこちら

●グランド工房飯塚店
店舗ブログはこちら

●グランド工房宗像店
店舗ブログはこちら

●グランド工房西福岡店
店舗ブログはこちら

●グランド工房筑紫野店
店舗ブログはこちら

●グランド工房佐賀店
店舗ブログはこちら

 

◆7(土)・8(日)・9(月) の3日間開催店舗

●グランド工房大分南店
店舗ブログはこちら

●グランド工房日出店
店舗ブログはこちら

 



【楽しいハロウィン仮装コーナーもあるよ~】

 

皆さんのご来店をお待ちしていま~す。


お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:イベント, スタッフ, 季節の便り

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~