植物の冬対策 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 糟屋郡新宮 |グランド工房

新宮店
スタッフブログ

植物の冬対策

更新日 2017.02.08


こんにちは!アオトです。

 

明日から寒くなるらしいですね。。。。snowsweat01

 

せっかく植えた花が枯れないように、冬対策をされることをおすすめします。

 

まずは、(冬場の水やり)

鉢土の表面が乾いてから1~2日おいて あげてください。

また、水やりの時間は日が出て気温が上がった午前中がよいです。

夕方は、夜中に水が凍る可能性があるので、やめましょう。

 

おまけに、(雪対策)

雪は光を通し、水分を含んでいるので植物を覆ってしまってもさほど生育には問題はありません。

けれども枝葉につもると重みで折れたり裂けたりしてダメージをうけてしまいます。

雪国では樹木の枝折れの予防に株全体を縛ったり、支柱を立てて支えたりします。

しかし雪国でなければ特に対策をしなくても、雪が降ったときに雪をふり払う感じで大丈夫です。

草花も雪で覆われても問題はないのですが、屋根から落ちた雪でつぶされてしまうこともあります。

鉢の場合は雪が降りそうになったら屋根の雪が落ちてこない場所に移動させるとよいです。

 

私たちも展示場の花たちが、、、枯れてしまわないか。。心配ですが、春はすぐそこですね!

今日、チューリップが綺麗に咲いてるお宅を見ました!びっくりですhappy01でもなんだか、うきうきしますね♪

 

寒さに負けずにがんばりましょう!

今週末、雨や雪に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:ちえちゃん, ガーデニング, 庭づくり, 未分類, 植裁・植物

コメントをどうぞ

*