はじめまして、松本です。 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・八幡西区・八幡東区・若松・中間・直方・飯塚 |グランド工房

八幡店
スタッフブログ

はじめまして、松本です。

更新日 2020.07.05


こんにちは!

今年の4月から八幡店の配属になった新人の松本です!

ジメジメした蒸し暑い天気が続いていますね。

先日、友達が熱中症になっていたので、皆さんも注意して水分補給をしていきましょう!

私は先月まで研修を受けており、先月は先輩方の案件の現場に行き、

実際に職人さん方がどのような工事を行っているのかを見学したり、手伝いをしたりしました!

 

 

・O様邸の砂利敷き工事の様子



この砂利は「レッドブラウン」という砂利で真ん中から少し色が変わっていますね。

これは、砂利を運んできたときは粉がついており色がかなりくすんでいますが、水でそれを洗い流すことに

よって色鮮やかなものになります。砂利の下には防草シート(画像の左中央と右下に見えます)を敷いており、

雑草対策も万全です!



砂利をトラックから降ろす手伝いをしたのですが、すごくひろ~いお庭でしたので、砂利を降ろして慣らす

作業はとても大変でしたw

・O様邸人工芝貼りの様子



人工芝をカッターで切り、綺麗に貼られていました!

自分も人工芝を切らせてもらったのですが、目地に沿って切るのは簡単でしたが、右の画像のように目地に

逆らって切るのは途中で刃が引っ掛かり、端まで切るのにめちゃくちゃ時間がかかりましたw

特にカーブを描いている部分は綺麗に切るのも難しく切りにくかったので、カーブを綺麗に描けるのは職人の

技だなと思いました!

左の画像では人工芝の端と端をくっつけた際に出るラインが写っていますが、実際は角度によっては見えにく

いですし、お客様が使うことで踏み慣らされ、このラインも消えていきますので安心してください!

 

 

以上が先月、研修を受けた内容の一部です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

これからも少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。

八幡店の松本からでした。

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:近況報告

コメントは受け付けていません。