方言なお話し♪ |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 久留米・小郡・鳥栖・三井郡・三養基郡・筑後 |グランド工房

久留米店
スタッフブログ

方言なお話し♪

更新日 2012.08.25


こんにちわ。

大牟田店の姫野さんのブログに触発されて、

おもわず自分もブログを書いてしまっている山口ですbleah
何に触発されたかというと、鹿児島弁の「だからよー」の話し。

(この方言を知らない方は大牟田店のブログにGO!)

私も大学時代、鹿児島出身の友人がいたのですが、確かに彼女も使ってましたね。

会話の中でみんなが同意するような場面では

私「それっちゃー!」

友人A「だからよー!!」

友人B「だからー!!!」

と発言されることがよくありましたsweat01
全て「確かにね」「そうそう」といった同意のニュアンスの方言です。

が、「だからよ」からは全くそのニュアンスが伝わってきません(笑)

ちなみに上の友人AとB、二人とも鹿児島出身だと思われますよね?

実は違うんです!

なんと友人Bは秋田出身の子なんです!!

なんでそんな離れた地域で同じような方言が使われているのか・・・

不思議ですよねーcoldsweats02
でもやっぱりイントネーションが違ったり、語尾の”よー”が付いたり付かなかったり。

それぞれ方言として確立してるんですよねーshine
もしかしたら他にも「だから」って使ってる地域があるのかもしれないですね!

ちなみに余談ですが・・・

鹿児島弁の「だからよー」の場合は興奮すると

「だーだーだーだーだーだ!!!!」

となります(笑)

↑標準語で言う「それそれそれそれ!!!」って感じ。

初めて耳にされる方はビックリすること間違いなしですねsmile
ではでは、最後に臨時休業のお知らせです。

9月8日(土)は社内行事のためお休みとさせて頂きます。

勝手ではございますが、ご用件のある方は翌9日の朝9:30以降にお越し下さいconfident
久留米店一同お待ちしておりまーすhappy01heart04

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:近況報告

コメントをどうぞ

*