植栽で彩る平屋のモダン外構 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 久留米・小郡・鳥栖・三井郡・三養基郡・筑後 |グランド工房

久留米店
スタッフブログ


みなさんこんにちは!


グランド工房 久留米店の和田です。

今回は鳥栖市で工事をお手伝いさせていただいたご新築外構工事のご紹介です。




まず、完成後のお写真がこちらです!


全景 駐車場 門周り 平屋 モダン

今回はご新築に伴い、駐車場&アプローチ、お庭空間をご希望でした。

門塀はハウスメーカーさん施工だったので、そこに雰囲気がマッチするよう

床面の素材や樹木の配置や高さを調整してプランしました。




~Before~


工事前

前面の歩道との境がなく、既存アスファルトもガタガタの状態でした!

そのまま駐車場のコンクリートを歩道のアスファルトにぶつけてしまうと、

境界がハッキリしないのに加え、接地面にひび割れ等も発生しやすいため、

このような状態のときは境界に縁石等を付けて境界ラインをしっかり出すことがお勧めです!




塗り壁 門塀 宅配ボックス アプローチ

門塀前のアオダモは上部に葉をつけて根のほうには基本的につけないので、

大きくなりすぎないナツハゼと相性ピッタリです!

門塀ラインが軒の水平ラインに合って纏まりのある門周りになっています。



植栽 栗石 テラス 人工芝

玄関とお庭が隣接するので、アプローチとお庭の仕切りに植栽帯を設け、やんわりと目線を遮るアイストップに。

大きなタイルテラスを降りたお庭には人工芝を設置し、お子様が裸足で遊べる空間になりました。




お庭 人工芝 タイルテラス 土間 植栽

道路からの視線は壁で遮りつつ、閉鎖的になりすぎないようポイントで植栽を配置。

住宅のモダンな雰囲気に合わせつつも、人工芝で雑草対策もし、樹木がテラスに木陰を作ってくれます!

これから植栽が大きくなっていくのも楽しみですね!





いかがでしたでしょうか?

南側玄関だと駐車場とお庭が隣接することが多いですが、

今回道路側には壁で目隠ししましたが、仕切りには植栽を使い、ナチュラルな空間に仕上がりました。

どうしても手入れはかかりますが、植栽でないと出せない雰囲気があるので、

特にモダンな雰囲気の外構にはぜひ皆さん検討されてください!



この度は素敵な外構作りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました!





【J0403378 P250 D25 T20】

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:わだ, アプローチ, テラス, 土間, 外構・外溝施工例, 未分類, 植栽・植物, 目隠し, 造園, 門・塀, 駐車場

コメントは受け付けていません。