住宅とマッチしたナチュラルテイストの外構 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 久留米・小郡・鳥栖・三井郡・三養基郡・筑後 |グランド工房

久留米店
スタッフブログ


みなさんこんにちは!


グランド工房 久留米店の和田です。

今回は小郡市で工事をお手伝いさせていただいたご新築外構工事のご紹介です。




まず、完成後のお写真がこちらです!


門周り 蹴込み階段 宅配ボックス 樹脂フェンス カーポート

今回はご新築に伴い、駐車場&アプローチ、お庭空間、境界のフェンスや雑草対策のご依頼でした。

お庭が道路に面しているからこそ、お子様が安心してお庭に出て遊べるように、セミクローズ外構をとの事でしたので、

門周りからお庭を囲い、外側に表札・宅配ボックス・インターホンを設置し、門扉を経由しないといけないクローズ空間をご提案させていただきました。




~Before~


工事前

南側玄関により、お庭と玄関が隣接しているのに加え、高低差もある敷地でした。

工事前はリビングの掃き出し窓前に駐車をしており、窓からもスムーズに降りれない状態でした。



目隠しフェンス お庭 土留めブロック 門塀 駐車場

高低差を解消する土留めブロックと、目隠し樹脂フェンスで道路からの目隠しを確保。

玄関・掃き出し窓の位置的に、お庭を真ん中に門周りと駐車場と挟むような配置になっています。



フラットカーポート 車庫 目隠しフェンス

駐車場にはフラットカーポート2台用を設置し、自転車と兼用の屋根空間に。

フラット屋根が住宅軒の水平ラインと、床面に直角で入れた目地とよく合っています。

駐車場側面からサブ動線でお庭、玄関まで動線を取っており、最短距離で行き来が出来るように。



蹴込み階段 モルタル仕上げ ジョリパット 化粧ブロック 目隠しフェンス

アプローチはシンプルにコンクリートで蹴込み階段を作り、浮遊感を出したステップになっています。

普通のコンクリートでも住宅に合わせて設計していけば、雰囲気の良い空間は作れます!





いかがでしたでしょうか?

今はまだ壁やフェンスのみですが、今後お客様がご自身で植栽等も入れていかれるようで、

そこにボリュームが出るとまたグッと雰囲気が良くなりますね!

クローズにすればするほど、植栽の緑量はすごく大事になりますので、もしクローズ外構をされたいとお気持ちの方はぜひ、緑とセットでお考え下さい!



この度は素敵な外構作りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました!





【 J0505590 P385 D35 T25】

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:LIXIL, わだ, アプローチ, ウッドデッキ, フェンス, 土間, 外構・外溝, 未分類, 目隠し, 門・塀, 門扉, 駐車場

コメントは受け付けていません。