タイルテラスから始まるガーデンリフォーム。使いやすく、美しく、夜も楽しめるお庭へ。

こんにちは。グランド工房久留米店の和田です。

最近は日中が熱いぐらい暖かくなりましたね!

今年は冬が例年より暖かい?印象があったので、桜の開花も早そうだと思っていたのですが、

今年の桜開花日は3/24、満開日は4/2予定で、例年は満開が3月中が多かったみたいなので、むしろ少し遅めですね。

4月初週がお花見に一番丁度良さそうです!私も花見予定入っておりますので、どうか雨だけは…

 

さて、本日は先日施工が完了した、ガーデンリフォーム工事をされた方のご紹介です!

完成写真がこちら

花壇兼ベンチ付のプライベートタイルテラス

「タイルテラスはあるけど、あまり使っていなくて…」そんなお声をいただいたお客様のお庭を、リフォームさせていただきました。

ベンチと花壇は、それぞれ単独で置くのではなく一体で造作しています。テラスの端に花壇を設け、その縁をそのままベンチの座面として活用。腰かけるとすぐそこに植栽が広がる、自然と庭と近くなれる設計です。ベンチはタイルと色味を合わせた平板を使い、お庭のアクセントとして昼も夜も存在感を放ちます。

工事前

〜before〜

リフォームのポイント一覧
  •  花壇兼ベンチの新設 既存テラスを一部解体して造作
  •  タイルテラスの延長  横幅を広げてより広々とした空間に
  •  フレームの設置  空間にリズムと奥行きを
  •  スポットライトでライトアップ  夜も楽しめるお庭に
  •  水栓の増設  テラスにそのまま組み込んでスッキリと
  •  タイル貼り壁の造作  目隠しと背景を兼ねたデザインウォール
  •  縦格子の設置  透け感と視線カットを両立した入り口
  •  目隠しフェンスの追加  お庭全体のプライバシーをしっかり確保
  •  人工芝の張替え  メンテナンスフリーの遊びやすいお庭に

 

タイルテラス一部解体後延長

既存テラスの一部を解体し、そのスペースに花壇兼ベンチを造作。さらに横幅も延長して、以前より広々としたテラスに生まれ変わりました。

ライトアップで雰囲気一新

フレームを飛ばしてスポットライトで植栽を照らすと、昼間とはまた違う表情が生まれます。壁面に映る木の影、温かみのある光が、日常の夜をちょっと特別にしてくれます。

ベンチを照らすダウンライト

テラスに腰掛けながら、夜風を感じつつライトアップされたお庭を眺める——そんな時間が過ごせるお庭になりました。

テラス組み込み型水栓

テラスに水栓を増設し、テラス面にスッキリ組み込みました。植栽への水やりや外での作業にもすぐ使えて、排水もテラス内でまとめて処理できるよう設計しています。

人工芝やり替えにフェンス追加

既存で畑だったスペースや既存人工芝を全て撤去。

人工芝を全面張り替えて、お子様が遊びやすい空間になると共に、手入れがかからないお庭に。さらに、お庭の周囲には目隠しフェンスを追加。外からの視線をしっかりカットしながら、内側からは開放感を感じられる、心地よいプライベート空間になりました。

縦格子でさり気ない目隠し

お庭への入り口には住宅の既存デザインと合わせて、縦格子を設置。正面から見ると植栽や人工芝が透けて見えるオープンな印象を保ちつつ、斜めからの視線はしっかりカット。動線は横からお庭に入れるよう設計し、プライバシーと使いやすさを両立しています

 

既存物を活かしながら、とても素敵なお庭になりました!

この度はお手伝いさせていただき、ありがとうございました!

 

 

「もっとお庭を活かしたい」「夜もお庭を楽しみたい」「使い勝手をよくしたい」

そんなご要望ありましたら、まずはお気軽にご相談ください!

【J0709969P370D30T25】

グランド工房 店舗のご案内

~16店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~