こんにちは。グランド工房小倉店の濱田です!
お盆を過ぎて、少しずつ涼しく感じるタイミングも増えてきたでしょうか?
今年は台風もなにやらいつもと違う動きで今後も少し気になるところですが
まだまだ日中お天気の良い日は暑さが厳しいですね!
ただいま小倉店では、お子様向けの小さな夏イベント開催中ですので
よろしかったら週末遊びにいらしてください(*^^*)
さて今回は、そんな中最近工事が完了したN様邸の様子をご紹介したいと思います!
完成写真がこちら
今回、以前お庭の工事をお任せいただいたOB様の外構改修をさせていただいております!
改修ポイントとしては
● 機能門柱(ポスト・表札・インターホン・照明含む)
● 土留め
● 植栽
と、ピンポイントな範囲での工事となっておりますが
かなり施工前と印象が変わりました!
〜before〜
元々は、このように天然の枕木を使った花壇スペースに
モリモリと低木が伸び機能門柱が飲み込まれる勢いでした…!
天然枕木は防腐処理が施されているものが多いですが
どうしても土留や床材に使用すると水分に触れる時間が多いため
腐食しやすくなってしまいます。
そのため、今回はよりメンテナンス性も考慮しつつ
スッキリかつ可愛らしくも見えるようにリフォームのご提案をさせていただきました(#^^#)
少し確度を変えての全景です!
印象的な機能門柱は、YKKのシャローネというシリーズの商品を使い、アンティークな風合いを出しています。
照明が頭部についており、高さも2.5m程度とヨーロッパの町並みを照らす街灯のような
シックかつインパクトのあるデザインですよね!
サイドの表札とポストも雰囲気にマッチして可愛らしいです。
N様もご提案時に一目惚れしてくださったため採用となりました(#^^#)
照明は明暗センサー付きですので、スイッチをオンオフする手間も省けます。
また、今回は土留部分を天然枕木から塗仕上げのブロック造にリフォームしています!
既存の塀が明るいモスグリーン色でしたので
その雰囲気を邪魔しないようにしつつも、ポイントとなるようにホワイトベースのお色味に。
アクセントとして、曲線部にはブラウンの落ち着いたレンガスライスを縦貼りし
部分的にレンガ笠木も入れて締め色としています!
ただ、それだけですと既存のオレンジのタイルステップや建物の雰囲気と離れすぎてしまうため
部分的に横貼りのランダムなオレンジ色のスライスレンガを差し入れて
既存物とも馴染みが良く明るい雰囲気も出るように計画してみました♪
個人的にも、職人の腕が光る素敵な仕上がりだと思っています(*^^*)
また、お手入れと出入りの兼ね合いを考慮して
今回は少し土留の範囲は小さくなるように調整しています!
土が残る部分は防草シートと砂利を使って、植栽部分と
後々下草を植えたりも出来るように余白を残して防草対策を行いました!
新しく植えたサツキツツジも、今後またお花を咲かせてくれるのが楽しみです(*^^*)
工事中ご不便をおかけいたしましたが、ご家族皆様でご協力くださいました
N様方のおかげで無事お引渡しまで完了できました!
ありがとうございます(*^^*)
全面道路からも良く見える位置ですので
ご近隣を通られる方も、おやっ!と
好印象を持ってもらえるような外構になったとではないかなと思っております。
このように、特にインターホンやポストなど生活動線に密接する部分のリフォームは
お客様自身も、来訪される方も目にする機会の多いエリアですので
是非、ちょっと雰囲気変えてみたいんだよね~という方がいらっしゃいましたら
お気軽に店舗までご連絡、またはweb予約されてみてくださいね!
【K0805177P120D15】















