バルコニーには植木鉢で! |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・小倉南区・小倉北区・京都郡・行橋・門司 |グランド工房

小倉店
スタッフブログ

バルコニーには植木鉢で!

更新日 2020.03.14


みなさんこんにちは!

新型コロナに花粉・・・

せっかく暖かくなってきたのに外に出るがためらわれるような今日この頃ですが、

実はひそかに春の山に登ろうと豊前や添田の地図を眺めている川本です。

(都市部に行くわけじゃないから大丈夫ですよね・・・笑)

 

さて、今回のブログも植栽がテーマです。

昨年お庭の工事をお手伝いさせていただいた戸畑区のK様からバルコニーの植栽のご依頼をいただきました。

お庭のほうはこちら↓

https://www.ground-f.com/wp08/archives/6228

いつもありがとうございます(^ω^)

近隣からの目隠しと窓から見える景色にこだわりたいとのご要望でしたが、バルコニーでは地植えができませんので、植木鉢での植栽です。



 

こちらは施工前。

リフォームしたばかりでバルコニーもきちんと防水処理が施されています。

目隠しとするにはある程度高さがある植木が必要です。

それと同時に根鉢も大きくなるため鉢も大きなものを用意しなければなりません。

2階ですと風の影響もあります。

今回、常緑で軽やかな樹種を使って、お庭の和モダンな雰囲気とは打って変わり、洋風にしてみました。



 

こちらが施工後。

ゲッケイジュとブラシノキをそれぞれ2本ずつ植栽しています。

床はお施主様のDIYだそうですが、カフェのような雰囲気になりました~



 

植木鉢はオンリーワンから発売されているテラアストラ・アダーラという商品です。

口径が60cmを超える大きな植木鉢でしたが何とか搬入できました(汗)

近隣の目線もしっかりとカットできているみたいです。

ブラシノキは花が咲くとまた華やかな雰囲気になりそうですね~

 

改めましてK様、この度は誠にありがとうございました!

 

これからの季節お庭、外構を植物で彩ってみてはいかがでしょうか?

ご相談お待ちしております!!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:オンリーワン, ガーデニング, 植栽・植物

コメントは受け付けていません。