11月 2019 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・小倉南区・小倉北区・京都郡・行橋・門司 |グランド工房

小倉店
スタッフブログ

こんにちは、お久しぶりの濱田です☆

 

すっかり日が落ちるのも早くなって、グッと寒さが増してきましたね。

私は、寒いとどうしても動きがゆっくりになってしまうので

お家に帰ってもなかなか家事がはかどりません、、、( ;∀;)(こたつ大好き)

 

今年は例年より早くインフルエンザも流行りだしているとのことなので

私も早く予防接種にいこうと思います!!

 

さてさて、今回は社内で行われた植栽研修の様子や内容を

少しだけご紹介しちゃいます☆

 

今回、外部の先生をお呼びしての植栽の研修に参加させていただきました!

自分で調べたり、少しくらいは知識があるつもりでしたが

いやはや、植栽と一口にいっても奥が深いですね、、、!

 

今回は、植物をどんな配置で、どんな種類を選んで植えてあげるときれいにみえるの?

ということを中心にいろんなお話を聞けました!

 

 



 

このように、たくさんの造花を使ってシミュレーション!

いっぱいある種類の中から選んでいくのは予想以上に大変です、、、!

 

センスがないから、、、

これであってるの、、、、?

 

となってしまったのですが

先生からわかりやすいアドバイスをいただいてきました!

 

【植物には、点、線、面、がある!】

 

どういうこっちゃ!!、、、と最初は思ってしまったんですが

 

花や葉がまばらに球のように付いているものは点

葉が細く、しゅっとしたイメージがあるものは線

葉や花弁が広く、たくさんついてるものは面

 

と考えるとおおよそ間違いないかと思いますflair
 

これらを均等に、同じ種類が隣に来ないように配置すると

バランスが取れた植栽ができるとのこのです!!なるほど、、、、!!

 

 



 

この知識を参考に、奥が別の班、手前が先生の作品です!

 

 

小さなスペースなのに、広がりがあるように見えますよね。

さすがです、、、lovelyshine
 

 

それ以外にも、メンテナンスの方法やそろえておきたい道具などなど

しっかりレクチャーしていただきましたので

もし植栽に関して相談してみたいーーー!!

というかたは、一度ご相談してみてください!

 

 

植物は生き物なので、どうしても難しいこともたくさんありますが

お庭に一つでも緑があると何かと癒されるものですclover
 

みなさまもぜひ、お気に入りの草花と過ごしてみてくださいねheart04
 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

紅葉の秋

更新日 2019.11.15

こんにちは!岩崎です。

 

今週はかなり冷え込みましたね!僕の車の気温計では今朝の気温は6度でした!

風邪ひかないようにしましょう( `ー´)ノ

 

冷え込むと、紅葉も一気にすすんでいきそうですね!

店舗の植物も、次第に色づきはじめ、樹種によっては落葉しまくっています( `ー´)ノ



 



 



 



 

こうやって季節を感じることができるのも、落葉樹のよいところだと思います。「あ~、またこの季節がやってきたな!」みたいに。。

もう終わっちゃいましたが、とくにキンモクセイなんかは毎年思っちゃいます!!

 

みなさまのご自宅の植物はいかがですか??

 

常緑樹ですと、なかなかこのような変化はみられませんので、

樹木選びにはこのあたりを考えてみるのもいいかもしれませんね!(^^)!

 

では( `ー´)ノ

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

目地改修工事 N様邸

更新日 2019.11.09

 

 

こんにちは、長谷川です♪

 

冬が近づいてきて朝と夜はかなり寒くなってきましたね、、、

 

新しくカーディガンとニットを買ったので店舗でたくさん着ようと思います(*’▽’)

 

新しい服を買うと気分も上がりますね(*’▽’)

 

さて、今回はもうすぐ完工予定のN様邸をご紹介したいと思います。

 



こちらのN様邸、シマトネリコによる種子の大繁殖と駐車場の芝目地に悩まされていました。

 

シマトネリコの赤ちゃんだけで生垣が出来そうなほど!(*_*)

 

とにかく掃除と手入れが大変だとおっしゃっていましたので、剪定と大きいシマトネリコ以外は全部すっきりさせよう!とのお話になりました。

 

中央にあるギンモクセイの生垣や花壇部分のシマトネリコも撤去して、シンプルなテラス土間にお家に合う縦格子のフェンス、花壇部分は防草シートに化粧砂利を施しましたbud
 

駐車場の目地の芝も撤去して豆砂利洗い出しというコンクリートの仕上げにしております。

 

明るく、パールイエローのお色味です♪



落ち葉も掃除しやすく、コンクリートで固めているのでシマトネリコの赤ちゃんも生えることもなくなりました!

 

今はフェンスの取付作業中なので、また完成しましたらご紹介させていただこうと思います。

 

N様、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

完成が楽しみです♪

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

狭い隙間に悩まされ・・・

更新日 2019.11.03

みなさんこんにちは。

最近一番奥の歯に大きな虫歯が見つかった、今回のブログ番川本です。

歯科衛生士さんから「よく見つけましたね!」と言われ、歯と歯茎の狭い隙間は要注意とのこと。

まずは日々の歯磨きから見直してみようと思う今日この頃です。

また、親知らずがとんでもない角度で埋まっていることも発覚・・・

みなさんも歯は大切にしましょう。

 

・・・はい(・ω・)

 

さて、今回は先日着工したばかりの現場をご紹介いたします。

小倉北区のS様邸です。

以前も当店で工事をお手伝いさせていただいたS様。

当時より計画をしていたサンルームと庭の舗装で再びご依頼をいただきました。



ただし、サンルームを予定している場所には窓サッシと外壁の極端に狭い隙間と2階から伸びたエアコンのダクトという2つの難関がありました。

計画の途中変更もありましたが、今回はサンルームにちょっとだけ特殊な加工をして取り付けたいと思います。

まずは解体撤去を含めた土工事とエアコン室外機の移設を行っております。



 

こちらは作業前のお庭。

樹木が植えられていましたが・・・



 

このようにすっきりとなりました。

コンクリートの厚み分土を掘削しています。

元々植栽があった場所はレンガで縁取り、花壇にする予定です。



 

続いてはサンルーム予定部分にあるエアコンのダクト。

2階から1階までながーく伸びてましたが・・・



 

ルームの屋根が来る位置の上でL字に曲げてかわすようにしました。

2台の室外機もラックごと角の反対側に移動しています。

まだ工事は始まったばかりですが、今後どうなるのか楽しみです!

S様、引き続きご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

11月に入り、日に日に寒さが増しています。

みなさんお体には気を付けてお過ごしください!

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類