春の訪れ♪ |エクステリア・ガーデン・外構・造園│大牟田・柳川・荒尾・みやま│グランド工房

大牟田店
スタッフブログ

春の訪れ♪

更新日 2012.03.20


こんにちは!最近、大牟田店のサンルーム、「ジーマ」のソファに座って、

朝のポカポカ陽気を浴びながら、

一人まったりと緑茶を飲むのが趣味の姫野です(^人^)♪

本当に暖かくなって、すっかり春めいてきましたね!

最近、上着を冬物から薄手の春物に交換したワ。という方も多いのでは

ないでしょうか?

さて、本日は、大牟田店で発見した、春の息吹をご紹介します。



こちらは「ミツマタ」。ジンチョウゲ科の落葉低木です。

開花期は3~4月。最近まで細い枝だけだったのですが、

いつの間にやら黄色い小花が咲いていました!



こちらはアップ写真です。

枝の先に小さいほわほわしたお花が咲いて、かすみ草に似ていますね。

枝が3本ずつ出て三つ又に分かれるところから「ミツマタ」と言う名前がついています。
 江戸時代に中国から渡来し、樹皮は和紙の原料として利用され、しわになりにくい

上質な和紙ができることから、古くから日本の1万円札や、

重要書類の原料にもなっているそうです!



こちらは「アセビ」。ツツジ科の常緑低木です。

開花期は2月~4月。ピンクがかった白色のお花が可憐です。



漢字表記は「馬酔木」。

アセボトキシンという有毒成分があり、馬が食べると酔ったようになることから

この名がついたそうです。そのままですね!

これから他の樹木のお花も続々咲いてきて、

益々大牟田店のお庭も華やかになってきます!

春の訪れを感じに、是非大牟田店にご来店下さいね☆

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:近況報告

コメントをどうぞ

*