世界の外構から ~フィンランド編~ |エクステリア・ガーデン・外構・造園│大牟田・柳川・荒尾・みやま│グランド工房

大牟田店
スタッフブログ


こんにちは!大西です(^^)/

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、気まぐれに更新していきます、世界の外構からシリーズ、

第二弾の本日はフィンランドの首都、ヘルシンキ編です。

お待ちいただいていた方も、初めましてな方も楽しんでいただけると嬉しいです。

▼ドイツ編はこちら▼

https://www.ground-f.com/wp11/archives/5549

 

ミニマルな北欧デザインの家具、雑貨、建築などなど、

日本でも人気ですね。

 

すっきりとした、無駄のないデザインの建築が多かったです。




 

 



こちらは国会議事堂。1920年代の古典主義を代表する建物のようです。

豪奢な飾りがないところが、フィンランドらしい。

夜は淡くライトアップされてカラフルです。

 



曲げわっぱ弁当…ではありません。

れっきとした礼拝堂、カンピ大聖堂です。

あいにく中の写真は撮れなかったのですが、すべて木でできていて、上から自然光が入ります。

 



ただの街灯、と思いきや…

 



ネコ足だ!かわいい!(ライオンかも…)

 

建物もそうですが、窓も印象的でした。

こちらは美術館の窓。



 

ご存じの通り、めちゃくちゃ雪がふって寒いので、大抵の窓は2重になっていました。

一番寒いであろう2月に行ったので、海も凍って上を歩けるほど…

でも、窓とセントラルヒーティングのおかげで、

おうちの中はどこもあたたかです。

 



 

 

九州ではなかなかお目にかかれないシラカバの木も!



 



雪が積もることも計算されてるかのようなライティング。

 

ミニマルデザインは日本の「詫びさび」にも似ていると感じるものもありますが、やはり違うような。

また今度はそのお話もできればと思います(^^)

次回もお楽しみに~

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:世界の外構から, 未分類

コメントは受け付けていません。