こんにちは。グランド工房相模原店の小森です。
本格的な寒さになってきましたね。
年々降雪による被害のニュースが増えてきたなと感じます。
相模原中央地域では雪は珍しい部類ですが、時期に日常的になるのかなと思うと怖いような楽しいような、不思議な気持ちになります。
さて、本日は先日施工が完了した、町田市の新築外構工事をされたM様邸のご紹介です!
完成写真がこちら
シックな色合いの外観
ランダムな舗装や目を引く門周りが映えてくれます。
あえて前面を舗装しないことでデザインが感じられるような形を目指しました。
〜before〜
シンプルな配色な外観
約8か月程のお打ち合わせの中で、建物はシンプルにしたので、外構で個性を出したいであったり、HM様との打ち合わせが必要になったり、様々な要素を検討しながら腑に落ちる計画を考えていきました。
艶のあるブラック色が目を引く宅配ボックスと門柱
セキスイデザインワークス様のボビシリーズからボビカーゴとメリシリーズからピラリという商品です。
柔らかいフォルムでありながらかっこよさも感じるデザインですね。
さらに表札もボビに取り付けるタイプのものを選び、ウォールランプと同色のシルバーにしたことで、建物の窓サッシと同系の色となり、統一感も図れています。
今回の主役であるインターロッキング。
東洋工業様のプラーガストーンです。
リーズナブルな商品でありながら、乱形自然石のようなランダムな風合いを作り出すことができる特殊な商品です。
写真は敷いている途中で、パズルのような感覚で敷きならべていきます。
完成形がこちら
遠目で見ると本当にランダムな配置に見え、シンプルながら複雑な表情を見せてくれます。
お車が入っても目に留まるよう道路側と、毎日の出入りを楽しめるようにアプローチ側に敷きました。
最後はアプローチ脇にある立水栓です。
打ち合わせの中で数回種類が変わったのですが、最終的にはアプローチの幅を最大限取れるようコンクリートとフラットな仕上がりになる水受けと、蛇口が360度回転する水栓を取り付けました。
微妙な高さや出っ張りは、買い物袋の端を引っかけてしまったり、ちょうどお子様の頭の位置にあったりするので、それらを未然に防ぐことも目的としました。
以上になります。
長期間悩めるだけ悩んだので、綺麗な仕上がりとなりとても嬉しいです。
想いが詰まったお家と外構で、これから素敵な思い出をたくさんつくっていってもらえたらと思います。
ご新築の場合は施工範囲も種類も多いので、短い期間ですと悩み切れない可能性があります。
後悔のない外構を作っていくためにも、お早目のご相談をお勧めします。
それでは次回のブログでお会いしましょう。
ありがとうございました。
【U0709741P177D21T15】
















