遠賀郡|育ちすぎたマキの切り戻し剪定でお庭のポテンシャルを再発見

こんにちは、グランド工房宗像店の今村です。

梅雨の蒸し暑い日が続いていますね。

この時期はお庭の木々が一気に茂り、「気づいたら大きくなりすぎていた…」というお声をよくいただきます。

今回は、まさにそんなお悩みを解決した施工事例をご紹介します。

まずはメンテナンス後の写真をご覧ください

庭木切り戻し、剪定、デッキ撤去、メンテナンス

すっきりと切り戻されたマキ。

適切な高さになり、風通しも格段に良くなりました。

日の入りも良好な、とても広々としたお庭です。

 

作業前はというと…

作業前
育ち続けたマキが大きく茂り、隣家へ枝葉が越境している状態です。

お客様のお困りごとは

「大きく育ちすぎたマキが近隣の方へ迷惑をかけてしまっている」こと。

しかし、大幅な切り戻しには枯れるリスクも伴います。

それでも今回あえて梅雨時期に決行したのには理由があります。

 

育ちすぎた生垣を放置すると…

●隣家への落ち葉・枝の越境が続く

●蒸れによる病害虫の発生

●ハチが巣を作るリスク

これらのデメリットを総合的に判断し、「早めに対処することが最善」とご提案しました。

じつは、このようなご相談をいただくお客様は、『お庭の管理に対して意識が高い方』がほとんどです。

「自分でしっかり手入れをしよう」と向き合ってきたからこそ、プロへの相談が後回しになってしまう。もしくは、庭木の成長が想定以上となってしまいお手入れの頻度が追い付かなくなってしまうパターンも…

そんな方々のお役に立てることを、私たちはとても嬉しく思っています。

この度はグランド工房宗像店にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

すっきりと整ったお庭で、これからは近隣の方も、そしてお客様ご自身も、気持ちよく過ごしていただけることを願っております。

また何かお庭のことでお困りの際は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

私たちは福津・宗像・遠賀・岡垣エリアを中心に庭木の剪定から外構・ガーデンのご相談まで承っております。

ささいなご相談でももちろん構いません、ぜひお気軽に宗像店にお問い合わせください。

記事カテゴリー
ガーデン
お知らせ
記事キーワード
今村
剪定
メンテナンス

グランド工房 店舗のご案内

~16店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~