エクステリアセミナーに参加してきました |エクステリア・ガーデン・外構・造園│宗像・福津│グランド工房

宗像店
スタッフブログ


こんにちは、宗像店店長の馬場ですtaurus
 

先日、9月20日にYKK主催のエクステリアセミナーへ福岡国際会議場行って来ました。

ハウスビルダーの方々も参加されており、100人くらいの同業者の人たちが集まってました。

 



 

「建物×エクステリア(外部空間)トータルデザイン手法」っていうプロ向けの3時間のセミナーでした。

ザッとセミナーの趣旨を書きますと…

 

現状のほとんどは、エクステリアは後回し。土地が決まって、建物の打合せして、最後にエクステリアの打ち合わせ…だから建物の残った予算でとりあえずコンクリートを打って、植栽は手入れが面倒だから外して、アプローチだけ自然石とかで豪華に見せとく…

 

それじゃだめだろ!!っていうセミナーです。エクステリアと建物は同時に打合せをすることが大事ってことです。リビングに大開口の窓を設けたのに、道路からの目線が気になったり、隣の家のエコキュートや勝手口が丸見えだったり…見えるのが仕方ない場合はエクステリアでどうそれを解消していくか…

 

正直、前半はハウスビルダーさんへ向けて「もっとエクステリアの事まで考えて家を設計しましょう!!」という喝のようでしたhappy02
 

私も、まさにその通りだ~!っと心の中で拍手shine
 

私は、ご相談に来られた方がまだ間取りや窓の位置や玄関ポーチの形など、変更可能な段階であれば首を突っ込みます。

 

エクステリアを踏まえた上で、最大限に土地を活用して頂きたいからです。

 

今回のセミナーでまた学ばせて頂きましたhappy01 さらに精進していきたいと思いますrocknote
 

 

現場の方も、お天気も良く着々と進んでおります。10月からも新たに着工する現場もあります。

 



 

暑さもだいぶ和らいで参りましたhappy01
 

年末に向けて更にエンジン全開でガンバりますっrocknote
 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:近況報告, 馬場

コメントは受け付けていません。