量水器メーターの嵩上げ調整について |エクステリア・ガーデン・外構・造園│宗像・福津│グランド工房

宗像店
スタッフブログ


こんにちは。グランド工房宗像店の武内です。

最近の朝晩の冷えこみ具合、すごいですね。全く布団から出れません(笑)

これからもっと寒くなっていくと思うと…心配です。早く春にならないかと思うばかりです(笑)


さて、本日はどの家庭にもある量水器メーターについての珍しい商品のご紹介です!


前澤化成工業株式会社 メーターボックス調整枠MBS

※画質が悪くてすみません。

これは何だ?と思われる方が多いと思いますが、こちらは量水器メーターの高さを調整する調整枠です。

量水器メーターは、周辺の地面と同じ高さにて設置させることが多いのですが、

その場所で雑草対策として防草シートと砂利を敷き込もうとすると、量水器メーターが砂利の厚み分、埋もれてしまいます。

実は量水器メーターは定期的に使用料の点検を行っている為、見える様にしなくてはいけません。

砂利で埋もれてしまうことはしてはいけない施工方法なのです。

そんな時に活躍するのが、上の写真の部品です。


前澤量水器メーター 調整枠にて嵩上げ作業中

こちらは、作業中の写真です。

メーターボックスのそこに部品を先に設置します。


調整枠 施工後 内側からの写真

設置後の内側写真です。

どうしても土汚れがついてしまいますが、職人さんが出来る範囲で綺麗に拭き取ってくださいました。


量水器メーター 前澤製

施工後がこちら

わかりにくいですが、砂利に埋もれない高さになりました。

今までは量水器メーターの高さ調整は、水道屋さんに配管からやり替えて頂く事が多かったのですが、

高さを上げるだけなら、今回紹介した部品をを使えば、水道屋さんではなくても簡単に作業できます。


※量水器メーターのメーカーさんや調整したい高さによっては、部品が合わないこともあります。

必ず使用が出来るものではない為、調整をされたいときは必ずスタッフに相談してください。

量水器メーターの嵩上げ調整の商品紹介でした♪

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:工事中, 武内 

コメントは受け付けていません。