12月 2017 |エクステリア・ガーデン・外構・造園│宗像・福津│グランド工房

宗像店
スタッフブログ

こんにちは、武内です。

今年はインフルエンザのニュースがあまりないようですが、

例年より早い時期に流行が始まっているようですよ。

乾燥から風邪もひきやすい時期なので、みなさん気を付けてくださいね!

 

さて、グランド工房の年末年始休業についてのお知らせです。

12/27〜1/4までが年末年始休業となります。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

そしてもう一つ、個人的ご報告です。

私、武内は年明けより産前産後・育児休業を頂くこととなりました。

約1年程 お休みをさせて頂きます。

宗像エリアのお客様には、入社1年目の頃より大変お世話になり、

色々経験させて頂いたことを感謝しております!

時が過ぎるのは早いもので、宗像店にお世話になり約5年の月日が経ちました。

沢山の成長がありました^^

来年は母になり、色々な経験そしてまた新たな成長の一年にしていきます♪

 

 
それでは皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいshine

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:季節の便り, 武内 

クリスマスイブ

更新日 2017.12.24

こんにちはゴトウです(^O^)

今日は午後から雨が激しかったですね・・・

もう少し気温が低ければ、ホワイトクリスマスだったのになーと思った次第です(笑)

といっても特に予定などなく、家に帰ってゴロゴロするだけなんですけどね・・・(笑)

みなさんはどんなクリスマスイブ・クリスマスを過ごされるのでしょうか?

 



年末のご挨拶を兼ねてカレンダーをお配りしております。

まだお伺いできていないお客様、大変申し訳ございません。

今年のカレンダーも素敵な写真であふれていますよ\(^o^)/

楽しみにお待ちしててくださいね☆

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:季節の便り

もうすぐクリスマス

更新日 2017.12.20

こんにちは^^ 立山です。

 

タイトルにも書いたとおり、もうすぐクリスマスですね♪

みなさんどのようにクリスマスは過ごされますか?

 



今年もみんなで飾りつけをしました!

 

 

グランド工房ではクリスマスまで

雑貨の半額セールをおこなってます!

 



ぜひ!ご来店ください^^

 

 

 



展示場のお庭にバラが1輪咲いていました^^

きれいな黄色で、見てると元気になりますね。

今年もあと少し!頑張りましょうhappy01
 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

愛犬家と愛猫家

更新日 2017.12.16



まいどおなじみ、ぬくぬく冬バージョンのはっちです。

家に帰ると、いちばんあったかい場所を探して、すぐ寝ます。

まるで猫です。

 

先日、わんちゃんと快適に暮らすためのご提案ができるよう、全スタッフで研修にいってきました。

2017年 人気ランキング堂々一位は、トイプードルでしたdogup
2位 チワワ 3位ミックス犬(最近は雑種といわない・・・ミックスという)

4位 柴犬 5位6位・・・と我が家のパピヨンは、いずこへ・・・。

 

まぁ、ランキングなんでどうでもいいか。。。

我が子がいちばんだからlovelyheart04と どこの飼い主さんも思っていることでしょう(笑)

ところで、みなさん、愛犬家=あいけんか と読みますが、

愛猫家=あい〇〇か  なんて読むか知ってますか?

わたしは、はじめて聞いて、おぉ~と感動しました、ここ数年 あいねこか と言ってごまかしていましたが、

あいびょうかと読むのですcatupニャー

犬も猫も飼っていましたが、ずっと知らずにお恥ずかし限りでした。。。

ほかにも、愛玩犬なんて、言葉は最近つくられた言葉で、もともと犬は、作業をするために作られた犬なので、

■作業犬 ■猟犬 に分かれるそうです。

はっちもそうですが、よくソファーをかりかり堀はじめますが、これは犬が昔から土を掘るという習性があるから、そのなごりで掘るそうです。

ほかにも柴犬は一番おおかみに近いとか、2300万もするわんこがいるとかいないとか・・・

だいすきなわんこの研修で、わくわく楽しい3時間でした。

宗像店には、ひろい人工芝のドックランがありますよ!

冬はちょっと寒いですが、たまにはわんちゃんと、遊びに来てくださーいdogrunup


撮影 2015年 秋

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

こんにちは、武内です。

 

早速、ご報告です!

 

ちょっと前のブログで「宗像店に植わっている名無しの樹」として

紹介した樹の名前がわかりました♪



花は満開に咲くことは無かったですが

この写真をもとにフジグリーンさんに聞いてみました♪

 

名前は

「常緑 ガマズミ (ビバーナム)」という樹だそうです!

元々の落葉のガマズミとは葉の形が全然違うので

半信半疑で調べてみると

まさに特徴どおりでしたshine
 

和庭にも洋庭にも合う2m程の常緑樹です^^

 

 

初年度に落葉したのは、植え替えによる環境の変化が原因だったようですねflair
 

花も毎年、綺麗に満開に咲くわけではなく、日照時間が影響するとか

宗像店では半日陰の所に植わっているので、花が少ないのも納得です

 

早速、樹木に名札を付けてあげようと思いますhappy01
 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類