天然芝とコンクリート枕木で作る緑あふれるお庭 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 筑紫野・大宰府・大野城・春日・小郡・鳥栖・三養基郡 |グランド工房

筑紫野店
スタッフブログ


皆さんこんにちは、筑紫野店の飯田です。

最近夜になると秋の虫の声が聞こえてくるようになりとことなく秋を感じられますね。
しかし日中は相変わらず暑いので、皆様体調にはお気を付けください。

さて、今回は先月工事させていただきました、大野城市のS様邸のご紹介です!
完成したのがこちら☟

コンクリート枕木をふんだんに使用したお庭

新築に住み始めてすぐのご依頼でデッキはあるけどお庭はまだ手つかずで…。といった状況でした。

デッキがある土のお庭

ご依頼主である奥様は植物がお好きでイングリッシュガーデンのような緑の多いお庭をご希望されていました。
またご自宅で教室をされている娘様がお隣の視線が気になるため目隠しフェンスを設置したいといわれていました。
植物をたくさん植えることのできる花壇スペースを作りました!

コンクリート枕木でできた花壇

コンクリート枕木で仕切りを作り花壇にしています。ナチュラルな雰囲気を出すために高さは出さず、地植えになるようにしています。
今回使用したのは東洋工業さんのレイルスリーパー ビターです。
当初の計画では天然の枕木をご希望られていましたが、コンクリート枕木の質感がリアルで天然木のようにシロアリや朽ちる心配がないことからコンクリート枕木を使用しました。
花壇の縁取りだけではなくアプローチにもコンクリート枕木を使用しています☟

コンクリート枕木の小径

工事当日は奥様に立ち会っていただいて細かい位置を職人と打ち合わせしていただきました。
駐車場からウッドデッキまでのアプローチとしてマッチしています♪
コンクリート枕木は地面に敷くだけではなく立て込むこともできます!

地面に建てこんだコンクリート枕木

3本並べ高さを変えることでリズム感が出ます。
枕木の後ろにはアナベルという真っ白のあじさいを植えました。

余談ですがアナベルというアジサイは西洋アジサイと呼ばれ、日本のアジサイよりも枝が細く、装飾花が小さいのが特徴です。
白い色と形からかわいらしく可憐な雰囲気があり私のお気に入りの花でもあります:)

さて、隣地側には木目調の目隠しフェンスを設置しました。

木目調目隠しフェンス

今回使用したのはエクスタイルさんのアーバンフェンス+シボ ココアブラウンです。
シボ加工により表面に皺のような模様がついているため、より本物のような質感です。
高さは2100mmあるので目隠しもばっちり☆
素敵に出来上がったお庭の花の匂いにつられたのか、ねこちゃんが出てきてくれました。

お花をかぐねこちゃん

完成したお庭でねこちゃんやご家族と素敵なお庭時間を過ごしてください。
S様、この度は素敵なご縁をありがとうございます!

F0311018P160D17

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:エクステリア・ガーデン施工例, ペット・自然, 庭づくり, 施工例, 植栽・植物, 目隠し

コメントをどうぞ

*