こんにちは。グランド工房筑紫野店の中塚です。
寒い日が続きますが、春に向けた外構計画が動き始める時期です。
完成後の暮らしを想像しながらのご相談が増えています♪
さて、本日は先日施工が完了した、大宰府市の外構工事をされたA様邸のご紹介です!
完成写真がこちら
モダンな建物の雰囲気にも調和した、温かい雰囲気の外構が完成しました★
〜before〜
リフォーム前は、全体的にモノトーンな雰囲気の中、玄関タイルだけが少し暖色で浮いたような印象の外構でした。
掃き出し窓の前も足場がなく、遊ぶには狭いし、道路からの目線も気になる…。
玄関階段のレンガが尖っているから、子供が転んでもケガをしないようにリフォームしたい…。
といったご相談内容でした。
アプローチ階段は、下地はそのまま利用し、上に既存と合わせた300角タイル、モザイクタイル、塗り壁仕上げを組み合わせて仕上げさせていただきました。
玄関タイルと合わせた素材を使うことで、つながりがある広いアプローチに感じられます。
また、モザイクタイルは「役物タイル」を角に配置し、階段の縁が丸くなるように施工しています。
※モザイクタイルは滑りやすいため、踏面に施工することはおすすめできません。
ウッドデッキの床面は、窓サッシ下ギリギリの高さで、家のフロアとの段差を極力少なくしています。
ブロック際までいっぱいに広さを取り、デットスペースになっていたお庭を有効活用。
そのままではメッシュフェンスの高さが低く、駐車場に転落してしまうため、目隠しを兼ねた樹脂フェンスを組み合わせています!
反対側はフェンスをL字で折り返しているため、道路からや、来客からの視線カットもばっちりです。
(お水やりのために、少しだけ外壁とのすき間をあけました)
シンボルツリーを配置することで、お庭と外構の一体感も高まり素敵な雰囲気になりました♪
いかがでしたか?
今回のように、既存の外構を活かしながら整えることで、住まいの印象は大きく変わります。
「うちの場合はどうなるんだろう?」と感じられた方は、ぜひ一度ご相談ください。
展示場では実際の素材や空間を見ながらお話しいただけます。
それでは、次回のブログもお楽しみに!
【F0703821P90D12】
















