S様邸 デッキ工事②ポーチ編 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・八幡西区・八幡東区・若松・中間・直方・飯塚 |グランド工房

八幡店
スタッフブログ


こんにちは。グランド工房八幡店の松本です。

最近急に冷え込みましたねぇ~

店内じゃ暑がりで有名な私も今日は長袖を着てきましたw


さて、先日から続きのS様邸の紹介です。

振り返りとしてまた完成のお写真をこちら!


完成写真

こちらの完成写真に向かってどのような工事が行われているのか?

それをお伝えするための第2弾となります!




前回は基礎を埋めるための穴を掘ったところで終わりました。

今回はこれがどのようにしてポーチが出来ていくかとなります。


ポーチ基礎

最初はこの穴に基礎とブロックを繋ぐための鉄筋を入れています。


鉄筋+基礎

鉄筋を埋めるように基礎の為のコンクリートを流しています。

鉄筋の先端はとがって危ないので、その日の作業が終わった際にはキャップをして、養生してもらいます!


ブロック積み

基礎の上にブロックを鉄筋に沿って積んでいきます。

階段の枠を作っている感じです。

私は外構における階段がこのような作りになっているのを、この仕事をして初めて知りましたw


砕石+メッシュ筋br>

先程の写真のままでは中が空洞になってしまうので、砕石と言う砂利のようなものを中に充填します。

この上にコンクリートを流し込むのですが、強度を上げるためにもメッシュ筋という格子状の鉄筋を入れています。


ポーチ下地

こちらがコンクリートを流した後の下地、ケーキで言うスポンジみたいなものですね。

この上にタイルを貼っていきます。


ポーチ完成

こちらがタイルを貼った後になります。

やっぱりタイルを貼ると中身が全く見えないので、中があんな風になってるかなかなかわからないですよねw


次回は最後の工程のデッキ編を近日公開予定です!

お楽しみに!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:外構・外溝リフォーム, 施工例, 松本

コメントは受け付けていません。