12月 2018 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・八幡西区・八幡東区・若松・中間・直方・飯塚 |グランド工房

八幡店
スタッフブログ

こんにちは。道下です。

 

年末にかけて激しい寒波が来るみたいなので、みなさん年末は温かくして過ごして下さいね。

 

さて、先日完成しました現場のご紹介です。

 

BEFORE

 

 

 

 

階段の蹴上げが高く、上り下りが大変でしたので、リフォームしました!

AFTER



 

 

 

 

 

 

階段の段数を1段増やし、間口を広くすることで、とても上り下りが楽になりました。

 

駐車場から出る時に道路の車も見やすくなるように以前は高かった壁を低くして凹ませて、車からの視界も見やすいように計画しました。



 

 

 

 

 

 

左側の壁にはスリットという四角い穴を開け、圧迫感が感じないようなデザインにしました。

足元にはフットライトも付けて、夜でも安心して階段を歩けます。



 

 

 

 

 

 

門扉には鋳物のアイアン門扉を選んで華やかな門周りになりました。

 



 

 

 

 

 

 

お庭に向かうアプローチにはコンクリート製の枕木を使用して、ナチュラルな雰囲気にしています。

黄色のマーブル砂利もお庭を明るくしてくれ、お庭に出るのが楽しくなりますね。

 



 

 

 

 

 

 

お庭の奥は洗濯物干すスペースなので、コンクリートで固めました。



 

 

 

 

 

 

隣地との目隠しフェンスにはアルファウッドフェンスという木樹脂のフェンスを使用しました。

色は今年から新色がでたばかりのクールグレーの色味を使っています。

今風のシャビーな雰囲気がかっこいいですね。

角には植栽も植えさせていただき、フェンスに緑が映えますよね。

 

工事がだいぶ長引きましたが、K様のお気に入りのお庭に大変身してかっこよくなりました。

 

この度は工事のご縁を頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

こんにちは、真崎です。

紅葉の時期も終わり、冬らしく朝晩の寒さに震える今日この頃です。

さて、今日は、先日完成したO様邸のご案内です。

完成1

昔ながらの、建物に囲まれた坪庭空間を、廊下を歩きながら眺める空間にできたらとのご相談でした。

【工事前】

Before1

お客様自身で雑草対策されていたものの、寂しい空間でした。

 

 

階段あるものの、一段一段高すぎて、とてもO様には大変。

存在感コンクリートの土間。何とかできたら。

Before3

立派な年代ものの火鉢。南天も、隅で窮屈そうでした。

完成2

既存の砂利も再利用し、足の負担が少ない人工芝を貼りました。

タイルを貼ったテラスと植木鉢として再利用した火鉢や灯篭が、アクセントに。

完成3

お庭の片隅にあった御影ののべ石も、お庭の一角で演出に活躍。

 

完成4

LIXIL Dスクリーンフェンスで、さりげなく隣地を目隠し。夜は、隙間から隣地の明かりが透けてくる効果もあります。

完成6

夜も落ち着いた空間に。

 

完成7

なかなか、外に出かける機会も減って、せめて家から四季を感じられたらとのの思いがきっかけに、今回ご縁いただきました。

ふとして時に、廊下に置かれた椅子で庭を眺めるのが、楽しみと言っていただき、ありがたい限りです。

御年86歳とお元気なO様。あと20年は頑張るとのこと!

仲睦まじいご夫婦のO様。お体気をつけて、これからのガーデンライフ満喫してくださいね。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:LIXIL, エクステリア・ガーデン施工例, タカショー, ライトアップ, 目隠し, 造園