8月 2022 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・八幡西区・八幡東区・若松・中間・直方・飯塚 |グランド工房

八幡店
スタッフブログ

完成 H様邸 日除け・物置

更新日 2022.08.31

こんにちは。グランド工房八幡店の真崎です。

今日で8月も終わり。長かった夏休みも終わり、親御さんもホッとしているのでは。

9月といえば来週中頃には、台風が近づいてきています。

週明け、強風対策の準備必要ですね。


さて、本日は先日施工が完了した、日よけと物置設置をされたH邸のご紹介です!

完成したのがこちら!

top G0407247

ご新築後、何もされてなかったお庭。

【before】

Before2  G0407247

お庭の道具や、目隠し兼ねた日よけのご希望でした。

shade pole G0407247

タカショー シェード用の調整できるポールです。

希望の高さに調整できますので、操作しやすく目隠しとしても便利。

riko  G0407247

モダンな住宅に木質管兼ね備えたスタイリッシュな物置の『リコ』

背面には、雨樋からの水を地面に流すための、垂れ流しではなく、鎖樋としてチェーンまでついています。

rain chain  G0407247

流石、京都の老舗メーカー ディーズガーデン

日本古来の伝統受け継ぐ機能もついています。


9月もまだまだ残暑が続きます。

すがすがし秋の夜風感じながら、H様もお庭時間満喫して下さいね。ありがとうございました。


【G0407247、50(P)、2(D)、2(T)】

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:エクステリア・ガーデン施工例, タカショー, 庭づくり, 目隠し

こんにちは。グランド工房八幡店の真崎です。

今日は、曇り空で大分涼しく感じますね。

展示場の植物も新芽が出てきて伸びきっている為、切り戻して追肥しました。

さて、本日は先日施工が完了した、北九州市の剪定と砂利敷きをされたN様邸のご紹介です!

完成したのがこちら!

G0407250 砂利敷き1

以前お庭のお手伝いさせてもらってました。子供さんの成長に合わせて、リニューアル。

また成長しすぎた樹木を、剪定してすっきりしました。

【before】

G0407250 before1

11年前に雑草対策、その後車庫・サンルームとお手伝いさせてもらいました

その時植えた天然芝のお手入れが大変で、蚊が発生して子供さんが遊んでくれないとこと。

gravel G0407250 砂利敷き 剪定1

広々とした空間になりました。

明るくなった気がします。

gravel G0407250 砂利敷・剪定 2

木の陰で、ほっそりとしていたアジサイも、これで成長できるスペースできました。

watermelon G0407250 スイカ割り 

お庭の完成後、お盆休み中早速スイカ割りしてご家族楽しんだそうです。

広くなったお庭でリモコンカーで遊んでもいるそうです。N様、生まれ変わったお庭で、残りの夏満喫して下さいね。ありがとうございました。

【G0407250、P31 D3 T30】

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:庭づくり, 未分類, 植栽・植物, 造園

八幡西区 プラスG施工開始

更新日 2022.08.22

こんにちは。グランド工房八幡店の真崎です。

お盆明け、雨のお陰で少し暑さが和らいだ気がしますね。

まだまだ残暑で汗ばみますが、ようやく猛暑の夏の終わりも感じほっとします。

休み明け、工事は次々にスタート。お盆明け、早々工事開始したY様邸。

先週まで土工事。本日は、フレーム建込開始です。


プラスG施工中1

夕方いくと、なんとなく形になり始めていました。お客様も、フレームのスケール感にビックリ!

プラスG施工中2

明日は、縦格子のフェンスもプラスしていきます。

Y様喜んでいただけ、私も嬉しくなりました


それでは、皆様。工事完成したら、全体写真でご報告しますね。Y様、引き続き工事宜しくお願いします。




お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:LIXIL, エクステリア・ガーデン, フェンス

☆夏季休業のお知らせ☆

更新日 2022.08.10

こんにちは!
前回に引き続き工藤です^^


さて、お盆目前。みなさんのご予定はいかほどに??

グランド工房は8月11日(木)から8月15日(月)まで夏季休業となります!

8月16日(火)9:30より通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。




ついでに店舗の近況報告!

今朝やっとひまわりが咲きました~!



種まきが遅めだったので少し心配でしたが、毎朝水やりした甲斐がありました・・(*_*)



こちらはズッキーニ!



ちょっと元気すぎますね(笑)

梅雨の時期の雨が大活躍してくれたようです^^



今年植えたばかりなので実はまだまだ手のひらサイズですが、味は抜群ですよ~♪



最後はパプリカ!



小さな予備軍がチラホラ・・

頑張ってほしいところです!



以上!

休暇が明けてから、またみなさまに会えることを楽しみにしております♫

それでは!(^^)/~~

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:季節の便り, 植栽・植物, 近況報告

こんにちは!グランド工房八幡店の工藤です(^^)

暑いですね…

みなさん体調管理はしっかりできていますか?

食事・睡眠・適度な運動を心掛けて8月の暑さを乗り切りましょうね!



さて!タイトルにもあるように!

TOYO工業さんのショールーム見学に行ってきました~!!

「総合体験型」のショールーム、ということで

私が体験させていただいたことをPart1、Part2に分けてご紹介いたします♫

本日はPart1です^^




ジャン!



何をしているかわかりますか??

・・・答えはモルタルづくり!

実はブロック塀の施工体験をさせていただいたのです。


まずは計量カップできちんと既定の量のセメント、砂をボールに入れて

少しずつ水を足してちょうどいい塩梅を見極めます。

少なすぎても多すぎてもダメなので、OKが出るかハラハラしながら入れてました…(笑)



この後の流れも写真で追っていきましょう^^





次にモルタルを土台(ブロック)の上に乗せます。

コテ板に乗せたモルタルをコテですくって手首を上手く使いながら「ほっ!」

体験した全員、乗せる瞬間勝手に掛け声が出てました(笑)

綺麗に乗せるのは初心者には難しい、、






ブロックを積んでトンカチで叩いて目地の幅を調整します。

この時「水平器」という道具を用いて水平にになっているか確かめることがとっても大事!!






体験させていただいた中では最後の項目、鉄筋の固定

「ハッカー」という道具で鉄筋が十字になった部分を針金で縛ります。

手や指で曲げようとすると力がいる針金もスイスイ。

文明の利器・・単純ながらそう感じた瞬間でした。



Part1.ブロックの施工体験は以上になります!

普段職人さんしかできないような貴重な機会をいただきました。

安心・安全なブロック塀についてのセミナーを受けてから体験させていただいたので、

プランナーとして、とても身になるものになりました。



Part2では実際にショールームや商品のご紹介をします!

それでは、お楽しみに~!!^^



お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:イベント, 近況報告