12月 2022 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・八幡西区・八幡東区・若松・中間・直方・飯塚 |グランド工房

八幡店
スタッフブログ

年末の大掃除

更新日 2022.12.27

みなさんこんにちは!



グランド工房 八幡店の道下です♪

もう年末の大掃除の時期ですね。今日は八幡店も寒い中大掃除をしました!

さて、年末年始のお休みについてのご連絡です。




今年も工事を通して、色んな方々とのご縁を頂き、本当にありがとうございました!


また、来年も皆様に寄り添った外構やお庭作りをしていきますので、何卒宜しくお願い致します。


コロナもまた勢いを増してますので、皆様もお身体をご自愛して頂き、良い年末をお過ごしください!



さてさて、ここからが本題です!年始の新春イベントについても告知させて下さい!


グランド工房宗像店での開催になります!


2023年1月14日(土)と15日(日)での開催です。


今回、キャンプ用品で有名なLOGOSさんとのコラボ企画です!







また、八幡店では八幡店では1月7日(土)~雑貨SALEを​行います。

皆様、お時間がございましたら、是非遊びに立ち寄って下さい!

スタッフ一同心より、お待ちしております。

それでは皆様、よいお年を!!!







お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

14年月日経て  プラスG

更新日 2022.12.25

こんにちは。グランド工房八幡店の真崎です。

先週から一気に雪模様で冬の到来感じましたね。

ですがクリスマスも終わるともうお正月がやってきます。月日の早さ感じますね。

さて、本日は既客のお客様宅で14年前に施工したプラスの紹介です。

その当時施工した、現在の姿がこちら!


plusg 2008 1

当時は、腰壁用縦格子フレームを腰壁上に施工しています。 目隠し効果ありますね。

plusg2008  2

広いテラスを区切り・引き締める効果もあります

お客様曰く、14年の月日を経ても未だに気に入られているとのこと

最新プラスG情報はこちら https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/plusg/

現在は、多様なフレームが発売されています。

今も月日を感じさせない飽きのない商品です。これからも末永く提案していきたいです。


今年も残すこと1週間切りました。

皆さまも、風邪が流行っていますので、ご自愛くださいね。

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:LIXIL, エクステリア・ガーデン施工例, テラス

こんにちは!グランド工房八幡店の工藤です^^

みなさんいかがお過ごしですか?

師走も後半、文字通り忙しくしている頃でしょうか?

今日は雪がたくさん降りましたね・・。寒さが苦手なのでどうにかなりそうでした(笑)


さて、本日は先日施工が完了した、乱形自然石のテラスと人工芝・砂利敷きをされた石坂のS様邸のご紹介です!


【before】

before


こちらがbeforeの写真となります。表側だけでもとっても広いお庭、草がなく綺麗な状態。

実は住まれてからずっと旦那様が除草剤をまくなどしてこの状態を保っていたんです!

簡単なことではないので、聞いたときはかなり驚きました。。


そして完成がこちら!

 
完成 乱形自然石 テラス


今回のメイン、乱形自然石のテラスが窓の前にどん!!

エクシスランドさんのクォーツストーンという自然石、縁取りにはシンセイさんのシンセイブリックというレンガを

使用しました。

なんとこのテラス、半径2.7mもあるんです。

4人掛けのテーブルセットも置ける広さなので、BBQなどで大活躍間違いなしですね!


さて、ここで注目。


室外機 砂利敷き

室外機の下は自然石を貼らず、防草シート+砂利敷きにしています。

室外機の下は歩いたり触ったりすることもないし、固めたりしなくてもいいかな・・

という方にはこのような方法をお勧めしています^^

何かを付けたい、工事したい、でも室外機などの既存物があるからどうしよう…?

なんてお悩みも、是非一度私たちにご相談してみてくださいね♪


リアリーターフ 人工芝


表側メインのお庭にはグランド工房で最もよく使われるリアリーターフという毛足の長い人工芝を敷きました。

ブログでもよく紹介されているので、既に知っている方もいらっしゃるかもしれませんね^^

人工芝の下には最高品質の防草シートも敷いているので、雑草対策バッチリです!


人工芝ボンド貼り



こちらは工事中の写真です。

茶色い門塀とブロック塀の間に隙間があるのが見えますか?

「ここからお庭の砂が駐車場に流れ出るのをなんとかしたい」というご要望から、

この一部分のみコンクリートを打ちました。

そして完成がこちら。


人工芝ボンド貼り


当社では人工芝の貼り方が主に3パターンあります。

①土の上に人工芝のみ。

②土の上に防草シート+人工芝

③コンクリートの上に人工芝(ボンドで貼ります)。


①はあまり強い草が生えないお家、費用をそこまでかけたくない方におすすめです。

特にリアリーターフは人工芝のシート部分がかなり分厚いので、

人工芝だけ貼ってもある程度の雑草対策になるんです!

②はスギナなどの強い草が生えるお家、しっかり雑草対策をしたい方におすすめです。

③は今回のS様のようなお悩みがある方、固めてしまうことで完全に雑草対策をしたい方におすすめです。


最後にレンガ目地!


レンガ目地


工事する部分・しない部分、砂利の部分・人工芝の部分などなど、区切りたいけどオシャレにしたい・・。

そんな時によく使うのがこの方法。

今回は乱形自然石のテラスの形に合わせてアール(カーブのあるデザイン)にしました!

色もそろえてとってもナチュラル♬


いかがだったでしょうか?

実は、三輪車が大好きなお子様がいらっしゃり、毛足の長い人工芝の上でもきちんと乗れるか確認もしたんですよ^^

たくさん乗ってお庭が大好きになってもらえると嬉しいです!

それではまた次回!!


G0410283 P160.3 D19 T32





お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:アプローチ, エクステリア・ガーデン, エクステリア・ガーデン施工例, デザイン, 庭づくり

こんにちは。グランド工房八幡店のグランド工房の松本です!

最近11月を境に一気に寒くなりましたよね~

そんな中で食べる暖かいものは最高ですよね!


さて、本日は先日施工が完了した、ガーデン工事をされたH様邸のご紹介です!

完成したのがこちら!


完成

デッキに向かって石材でアプローチを作っています!

人工芝はワンちゃんが自由に走る回る空間と共に雑草対策を兼ねています。

では、こちらのお庭になるための過程をまたご紹介していきます!


解体前

こちらが今回の工事の中心となる窓の前です。

テラス屋根はパネルや雨樋が、デッキは天然木の為にかなり年数が経ち、傷んでいるといった感じです。

テラス屋根のフレームは汚れているだけでまだそこまで傷んでいないことを考えるとアルミの耐久度はすごいですね!


デッキ解体中

木は傷んでいましたが、作りがしっかりしていたので解体するの大変だった~と職人さんから伺いました(笑)

ボルトやねじがかなりしっかり入っていたので、本当に解体が大変そうでした。

しかし、そのおかげで今まで頑張っていたのかと思います。


デッキ解体後

デッキとテラスを無事解体することが出来ました!

白い砂利が敷かれているのは、デッキの下にコンクリートを敷くために前準備です!


鋤取り前

こちらは雑草を取る前のお庭です。

土の高さが今のままですと土に落ちた水も上手く流れず、人工芝も下地が見えてしまうこともあります。

また、綺麗に整地された場所でないと綺麗に貼れない為、雑草と一緒に土も取るような工事をします。


鋤取り後

雑草と一緒に土を取る作業が終わるとかなり綺麗になりますよね~

こちらの上にさらに真砂土という土で整地⇒人工芝という流れですが、それはまた後日お伝えしますね


今回の解体編はここまでです。

それでは皆様また次回をお楽しみに

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:外構・外溝, 庭づくり, 施工例, 未分類, 松本