10 5月 2019 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・小倉南区・小倉北区・京都郡・行橋・門司 |グランド工房

小倉店
スタッフブログ

ぶら下がり定位置化計画

更新日 2019.05.10

みなさんこんにちは。



どーも、私は小倉店に住むミノムシです。

え、なんでこんなところにそんな格好でぶら下がってるかって?

それは私だって鳥に食べられたくないからですね・・・

あとは、5月になっても朝方は冷え込みますので、こうして着込んでいるわけです。

みなさんも体調にはくれぐれもお気を付けを(;^ω^)

 

さて、今日は月に一度の「環境整備」の日!!!

お庭のこととは関係ないようですが、職場の環境づくりも立派なお仕事。

小倉店のスタッフはお昼ごろからバタバタと作業をしてましたよ~

今月は掃除道具の整理をしたようです。



 

小倉店の掃除置き場と言えばこちらですが、道具も整理されておらず、雑巾はかけっぱなし…

どこに何を置いたのかわからなくなってしまいます( ;∀;)

とりあえず中のものを出して整理しなおしていました。

 

日ごろから物の置き場所を定め、きちんと整理されていれば、物をなくすことがなくなるだけでなく、物を探す時間が省けます。

とってもエコで効率的!

定位置、定品、定量の「3定」の考え方のもと、使いやすく場所を作り変えましょう。

そして様々な工夫を凝らした結果がこちら!!



 

ほうきなどの掃除道具を等間隔にぶら下げ、ラベルを張り定位置化してますよ~



 

日々の掃除で使う頻度の多いものを手前から順番に配置しています。



 

塵取りは柄を市販の傘立てでぶら下げ~

草取り用の鎌や剪定ばさみも定位置へ。

しかも、これ、ただ置かれてるだけじゃないんですよ~



 

なんと持ち出しているときはシルエットが残るのです!!

これで物をなくしにくく、使った後は元ある場所に戻すようになります。



 

おや、こんなものまで・・・



 

なんと掃除機のシルエットでした笑

スタッフの濱田さん渾身の作品だそうです。

みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょう??

 

美しく整ったお店でスタッフも気持ちよく皆様にご来店いただけるようお待ちしていますよ!

お庭のご相談はぜひグランド工房小倉店まで~

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類