グランド工房

グランド工房

2019/11/18 / 住まいの雑学

蚊に刺されない為に、自宅で出来る対策とは。

蚊に刺されると ホントかゆくて赤くなっていやですよね。このかゆみは、蚊の唾液で人間の血が固まりにくくしてるからなんです。この唾液成分に人間がアレルギー反応を起こすのが原因で 赤くはれてかゆくなるようです。そうならないためにも予防が大切です!今回は、自宅で出来る効果的な予防策をお伝えします。

1.お庭の水たまりを放置しない。

梅雨の時期にお庭に水たまりができたのをそのままにしておくと そこにボウフラが沸いたり蚊が大量発生する原因になります。水たまりをみつけたら速やかに凹に土や砂利を足したりして雨水が溜まらないようにしましょう。

2.雨水桝の対策、側溝の掃除

雨水桝って?なに?家の四隅付近にだいたいある雨水を集水する桝のことです。どこの家庭でも雨水桝は4~10個くらいはあります。その桝は、水が溜まる仕組みなっているので蚊が発生しやすいです。ですので、蚊の発生を抑制する薬剤を投入しましょう。液体や固形の物があり商品によっては数か月効果が持続したりします。自宅の雨水桝を対策するだけでも随分違うようです。特にペットをお庭で遊ばせたい方は試してみてくださいね。敷地内に側溝があるお宅は 梅雨前には側溝内の詰まったゴミ、落ち葉を掃除しておきましょう。雨水がスムーズに流れるように いつも衛生的に維持管理しましょう。

3.虫除けスプレー

手足の露出してるところにスプレーしますが発汗で液が流れて効果が弱まるので個人差はありますが、30分~1時間位の間隔でこまめにスプレーしましょう。

4.服装はできれば長袖・長ズボンで手足の露出を少なく

色は明るい原色 アカ・オレンジ・ピンクなどが効果的!黒・濃いグレー・茶系の色などの暗い色は避けましょう。

5.お部屋の隅に飲み残しのビールや炭酸水を置いておく。

蚊は炭酸ガスを感知して寄ってくるので 罠をしかけましょう。

6.蚊はアロマの香りが嫌い。


お部屋にハーブ系アロマや芳香剤を置いてみては?
ラベンダー・レモングラス・ローズマリーゼラニューム・ バジルやユーカリも効果的です。お庭や外に出る際はハーブ系のアロマオイルを数滴垂らした布(ハンカチやタオルなど)を携帯すると良いですよ。

シトロネラ

シトロネラというハーブを使ったアロマキャンドルもおすすめです。レモンのような爽やかな柑橘系の香りがするキャンドルで、虫が嫌がる昆虫忌避作用があります。お部屋でもお庭でもオシャレに香りを楽しみながら虫よけできますよ。

  • 施工事例集のご紹介
  • 最新事例集をプレゼント
ページの先頭へ戻る