グランド工房

グランド工房

2020/04/16 / 住まいの雑学 おうち時間

おうち時間シリーズ② おうちでアウトドア気分♪お庭ごはん

ぽかぽか陽気が気持ちいい季節。外に出て日光を浴びて自然に触れる、アウトドアレジャーが楽しいですよね。

近所の公園、海、山、川、様々な場所でのアウトドアが人気ですが、もっとお手軽におうちでアウトドア気分を楽しんでみませんか??おうちなら、移動時間は不要、場所によっては必要な施設利用料などの費用も不要、忘れ物の心配なんかもいりません。

今回はお手軽に家でアウトドア気分が味わえる、お庭ごはんのシーンをご紹介します。

シーン1:レジャーシートでピクニック気分

レジャーシートをお庭やバルコニーに敷くだけでピクニックに行ったようないつもとちょっと違う気分でご飯が楽しくなるという画像

準備するのはレジャーシートのみ!簡単なものなら100円ショップでも手に入ります。レジャーシートをお庭やバルコニーに敷くだけでピクニックに行ったようないつもとちょっと違う気分でご飯が楽しくなります。

ご飯はいつものお弁当やコンビニやお店で買ったおにぎりやサンドウィッチなどでOK!これなら、ちょっとしたお庭やバルコニーがある方なら今すぐ始められますね。

ついでにアウトドア用のテントを持っている方はテントも出すと日除けや風除けにもなって快適になりますし、アウトドア気分もアップします。

シーン2:ガーデンファニチャーでおしゃれカフェ風

ガーデンファニチャー(お庭用の家具)を置くとお庭がおしゃれなカフェのように変身する画像

こちらもお庭やバルコニーがあれば大丈夫!家族の人数やお庭の広さにあったガーデンファニチャー(お庭用の家具)を置くとお庭がおしゃれなカフェのように変身します。

最近は外に置いていても劣化しにくいような屋外専用のファニチャーも素敵なものが増えているので、お気に入りのセットを探してみてください。

おしゃれカフェ風ということで、コーヒーとちょっとしたスイーツなんかがあると気分が上がりますね。

シーン3:デッキやテラスでアウトドアリビングを作ろう

お庭にウッドデッキやタイルテラスを作れば、いつでもおうちでアウトドアが可能という画像

お庭にウッドデッキやタイルテラスを作れば、いつでもおうちでアウトドアが可能なアウトドアリビングができます。デッキやテラスにラグを敷いたり、ガーデンファニチャーを置いたりするとより快適になります。

家族やお友達と集まって、みんなで賑やかにBBQなんか楽しいこと間違いなしです。

デッキやテラスを作ることにより、室内とお庭との段差が減ってお部屋と外への行き来が楽になるので、お手軽アウトドアがもっとやりやすくなると思います。

シーン4:キッチンガーデンで本格アウトドアがお家でできる

より本格的にアウトドアをするなら、お庭にキッチンがおすすめという画像

お庭ごはんをするとき、室内で作った料理をお庭に運んで食べる、BBQセットやホットプレートなどの調理器具をお庭にセットして調理をしながら食べる、という方法で楽しんでいる方が多いと思います。


■より本格的にアウトドアをするなら、お庭にキッチンを作ってしまいましょう!
・手や食材や食器を洗えるシンク
・食材などを切ったり置いたりできる作業台
・調理をするBBQ炉、グリル、ピザ釜など
これらが揃えば完璧ですね。


◾️プラスアイテムでお庭ごはんをレベルアップ!
・木陰を作ってくれる植物を植える
・菜園スペースを作ってお庭でできた野菜をお庭で食べる
・照明をつけて夜でも安心して楽しめる空間にする
・急に天候が悪くなっても大丈夫なようにテラス屋根をつける

まとめ

みなさまはお庭で誰とどんなご飯を食べたいですか?まずはレジャーシートやチェアーをお庭へ持ちすだけで生活シーンが変わって楽しいかもしれませんね。

いろいろなところに遊びに行って楽しむアウトドアも良いですが、お家で我が家だけのアウトドアを楽しんで家と家族との思い出をたくさん作りましょう。

  • 施工事例集のご紹介
  • 最新事例集をプレゼント
ページの先頭へ戻る