14 7月 2019 |エクステリア・ガーデン・外構・造園│宗像・福津│グランド工房

宗像店
スタッフブログ

こんにちは、武内です。

やっと梅雨になったのかな?というくらい雨が続いていますね。

暑くないのは嬉しいのですが、じめじめしていてスッキリしないですね。

先日の休みの日が雨で外に行けなかったので、

お店で収穫をしたジュンベリーをジャムにしました^^

 

作り方のご紹介♪



↑2019年 今年収穫したジュンベリーです

4本の木から約1kg収穫できましたshine
鳥に食べられた分と手が届かない高さの実もあったので

全部収穫できていれば、1.5kgくらい取れていたのではないでしょうか。

何日にも分けて収穫したので、最初に収穫した実が腐らないように冷凍をしていました!

 



↑砂糖を約200gかけて全体になじませます。

今回は砂糖は、少な目にしました!



↑砂糖をなじませて20分ほど待ちます

20分経つと果肉から水分がジュワーっとでてきます!

このなじませる時間が長いほど、果物のうまみがでるみたいです。

ジャムを作った数日後にこのことを知ったので、

今回は20分ちょうどしかなじませていません(笑)



↑弱火にかけてじっくり煮ていきます!

ジワジワっと果汁がでてきます。

火にかけるとジュンベリーの種が固くなるので

種を取り除く為にこしていきます。



↑3回ほどこしました!

ジュンベリージャムの一番肝は、このこす作業だと思います!

種が多いので凄く疲れます(笑)

ここでレモン汁投入!腐りにくくするためです。

 

再び火にかけて、お好きな固さになるまで煮込みます。

強火にかけると灰汁が出るので、今回は弱火でじっくりコトコトさせました。

煮込む間にジャムを入れる瓶を消毒します。



↑煮沸消毒しました



↑熱いままのジャムを容器に入れた後に

蓋をして、容器を逆さにすると

簡単な密閉状態になるので何もしないよりも

ジャムが長持ちします♪

 

完成です^^

お好みでパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり

お菓子作りに使ってもいいですね^^

馬場店長のお勧めは、飲むヨーグルトに入れることだそうですshine
 

皆さんもぜひ作ってみてください♪

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:季節の便り, 未分類, 武内