5月 2020 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 筑紫野・大宰府・大野城・春日・小郡・鳥栖・三養基郡 |グランド工房

筑紫野店
スタッフブログ

こんにちは!村上です。 お店のお庭にあるカシワバアジサイが咲いていました!   アジサイは丸いイメージだったため先輩から これもアジサイだということを教えていただきとても驚きました。   カシワバアジサイについて調べてみました。     葉っぱが柏の葉に似ていることから”カシワバ”という名がつきました。 夏には白いお花が咲き、秋には葉が紅葉します。 Point:強すぎる日差し、暗すぎる日陰は避ける!   植付け・移植  3~4月、10~11月が適期です。 手入れ     7月の花後に剪定をします。 肥料      11~3月までに寒肥、7月の花後にはお礼肥として有機質を含んだ緩効性肥料を施します。 病害虫     4~9月にかけてはダニやコナジラミのつくことがあります。被害が著しいときは薬剤を散布します。 〈参考:大人の園芸 庭木 花木 果樹(2006)小学館〉     少しずついろいろな植物を勉強しています。 みなさんにおすすめできるようたくさん覚えていこうと思います!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:植栽・植物

アオダモ

更新日 2020.05.28

こんにちは! 今日はお庭で使われていることが多い、アオダモの 紹介をしていきたいと思います。 ちなみに入社して1番に覚えた樹木がアオダモでしたbud   アオダモはモクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹で、 幹から絵で先までが細く、全体のシルエットが軽いため、 背が高くても圧迫感を感じさせない樹木です。   アオダモがあることでお家にやさしい印象を 与えることができます。 材質が硬く、しなやかで弾力性があるとして、 バットの材料として使われることもありますbaseball 成長が緩やかなため、お手入れも簡単です。     店舗の展示場にもあるので、ぜひ見つけてみてくださいeye

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:植栽・植物

そろそろ梅雨入りですね

更新日 2020.05.25

こんにちは!村上です。 昨日のお天気とは打って変わって昼過ぎから大雨になりましたね。 今朝ニュースでも来週から九州は梅雨入りすると 言われていたので今日の雨でそろそろだなと実感しました。   展示場にあるガーデンルーム ジーマから撮った写真です。 私はお家から見る雨が好きで雨の日はよく外を眺めています。 樹木や草類の緑も雨にぬれてより鮮やかに見えてきれいです。   こちらはガーデンルーム ココマから撮った写真です。 窓についた水滴がきれいで素敵ですね。   雨の日はどんよりしてしまう方も多いと思いますが、 晴天の日とはまた違ったお庭の表情が見れるので これからの梅雨時期を自然に癒されながら乗り切っていきましょう!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:ココマ・COCOMA, ジーマ・ZIMA

人工芝を触ってみよう

更新日 2020.05.24

今日も一段と日差しの強い一日でしたね。 お庭のお手入れは水分補給を忘れずに..!   グランド工房筑紫野店の植物も すっかり青々として爽やかな印象になりました。 緑があると暑い日でも涼しい気持ちにさせてくれます。   さて、本日は人工芝をお求めに来店されたお客様がいらっしゃいました。 人工芝は一年中緑の映えるお庭が作れる人気の高い芝です。 見た目だけでなく防草対策にもなってお手入れも楽になります。   実際触った感じはどうなの?と思う方もいらっしゃると思われますが、 実際に展示場にある人工芝を手で触ったり、素足で踏んでみたりしてみました! とっても柔らかいです!これならお子様が裸足で走り回っても安心です☺   芝の毛足が長いと柔らかくて毛足が短いと固めの触り心地です。 お子様とお庭で遊ぶ用に使われる場合は毛足が長いもの ゴルフをされる方は毛足が短いものといったように 用途ごとで決められるといいと思います。   展示場にいらっしゃった際にはたくさん触っていってください!!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

こんにちは!

更新日 2020.05.22

こんにちは! 自己紹介以来、初めてのブログ投稿をさせていただいています、 福田です! コロナウイルスによる福岡県の自粛要請が解除されて 1週間が経ちましたね。 みなさまはどのようにお過ごしですか❔ 私は少しずついつもの日常が戻りつつあるなと思う反面、 まだまだ不安な部分も多いように感じますthink この自粛期間で、当たり前の生活ができることのありがたみを 痛感し、何事にも感謝の気持ちを忘れてはいけないなと改めて感じました。   グランド工房筑紫野店でも、除菌・消毒・換気を行い、 万全なコロナ対策をしておりますsign03 みまさまにお会いできることを楽しみにしています。     。    

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類