05 7月 2019 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 久留米・小郡・鳥栖・三井郡・三養基郡・筑後 |グランド工房

久留米店
スタッフブログ

家庭菜園

更新日 2019.07.05

こんにちは、よつもとです。

先週の雨で工事中のお客様には工事を中断してお待たせすることとなり、申し訳ありません。

久しぶりに晴れ間も見えた今日、お花達も嬉しそうです☆



綺麗だった紫陽花も次第に色が薄くなっていき、紫陽花の季節ももうすぐ終わりですね~

久留米店では6月に植えた家庭菜園の野菜たちがぐんぐん成長しています!



トマトに。。。



ナスに。。。



ブルーベリーも少し。。。

トマトは毎日収穫できるほどたくさんなっていますが、ナスは気持ち小さい・・・

もう少し大きくなってほしいですね~

その他にもオクラとパプリカを2種育てていますが、まだまだのようです。

これからの成長が楽しみです^^

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:あかね, 季節の便り, 庭づくり, 最新ニュース

ブログサイトへお越しいただきありがとうございます。

こんにちは!最近体重を気にする日々を送っている新人の松尾です。

本日は久留米店のグランドカバー2種類についてご紹介していきたいと思います。



 

グランドカバーとは??

グランドカバーとは「地面(グランド)を覆う(カバー)」植物の事です。花壇や通路の土が見えているスペースを埋めてくれる植物をいいます。

 

グランドカバーを植えるメリットは??

①雑草が生えにくくなる

②ほこり、泥はねの防止

③見栄えが良くなる

土をむき出しにしているより、グランドカバーを植栽しているほうがお庭の見た目がぐんとアップします。一種類の植物だけでなく複数の植物を組み合わせると、緑のグラデーションが美しい空間になります。

 

●サルビア(一年草)



草丈:20~160cm

開花期:6~11月

花色:赤、ピンク、紫、白、青、複色

日あたりを好み、水はけがよく、乾燥しないところが敵地です。土質はあまり選びませんが、リン酸分の多いほうが花つきがよくなります。生育適温は15~25℃ぐらいです。

ブーゲンビリア



 

開花期:4~5月、10~11月(育て方により異なります)

花色:赤、ピンク、黄、オレンジ、白、紫、複色

発芽適温:20℃

生育温度:5℃

ブーゲンビリアの花は鮮烈で美しい色をしています。春から秋は屋外、冬は外気温が5℃を下回る場合は日当たりの良い室内で育てることができます。花が咲いているときに日照不足になると花が落ちる事があるので注意してください!

いかがでしたか?皆さんもグランドカバーを植えてHappy Lifeを送りましょう!

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:スタッフ, 未分類, 植栽・植物, 近況報告