12 12月 2018 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・小倉南区・小倉北区・京都郡・行橋・門司 |グランド工房

小倉店
スタッフブログ

台湾研修!

更新日 2018.12.12

こんにちは、濱田です!

お天気の悪い日が続きますね
夜間は特に冷え込むので寒さ対策必須です。
体調には皆様くれぐれもご注意ください!

さて、わたしは先日ありがたい機会をいただきまして
台湾に2泊3日の視察研修へ行って参りました!



写真は【孔子廟】と呼ばれる施設です。
春秋時代の思想家で儒教の創始者である孔子をお祀りしています。

良く登場するモチーフとして龍がいるのですが
一番偉い皇帝を象徴する龍は5本指らしく
民間に近い施設になるごとに指の本数が少なくなるそうです。

ちなみに孔子は台湾でも名のある儒家なので
孔子廟に描かれる龍は4本指をしています

 



建物自体はとにかく細かく、色鮮やかな装飾がとても印象的でした!!

 



 

また、敷地の中央には礼拝堂があり、健康や学問などいろいろな願掛けをされている方がいらっしゃいました。

お願いをする際には、自分の名前・住所・お願い事を述べます。

そのあと近くにある炉で黄色い紙幣を燃やすことで煙に乗せて神様に願いを届けるのだそうです。

 

写真のフルーツは、現地の方が持参したもので

廟内に一度奉ったあと持ち帰ることで縁起の良い食べ物になるとのことでした(*^_^*)

 

初めて見るものが多く、日本とはまた違った文化を肌で感じることができたとても良い機会となりました。

 

これからは自分でも時間を見つけて

もっと多くの場所や文化に触れてみたいなと思います!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類