3月 2019 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・小倉南区・小倉北区・京都郡・行橋・門司 |グランド工房

小倉店
スタッフブログ

こんにちは!岩崎です。

花粉も落ち着きを取り戻し?桜も咲き始めましたね!

先日、子供とつくし狩りに行ってきました。

子供も僕も大はしゃぎでしたw

春はもうすぐそこですね(*^▽^*)

 

先日、工事中として紹介した外構改修工事が

完成しましたので、改めてご紹介です!

工事前



 

工事後





夜も足元明るく、防犯にもなります!

駐車スペースも一台以上広がり、

目隠しもフェンスで手間いらず!

とてもスッキリと仕上がりました!

T様、今後ともよろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

駐車スペースにお困りの方、是非参考にしてください!!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

やっぱり自然が一番!

更新日 2019.03.21

みなさんこんにちは!

 

ついに福岡も桜の開花宣言が出ましたね!

お花見といえば花より団子の川本です(´▽`*)

寒い冬を乗り越えて咲く花は日本人の心。

「まだ咲いているのが4輪なので開花宣言はありません!」

気象台の発表に一喜一憂する人たちを見てつくづく平和だと感じる今日この頃です。

 

さて、入社2年目に突入しようとしている私は、先日最後の新人研修に参加してきました!

今回の研修のテーマは植栽です。

お庭を作るうえで彩りを添える樹木やお花。

葉の付き方や大きさなど様々で、樹種が変わればお庭の雰囲気もガラリと変わります。

今回はお世話になっている久留米市のフジグリーンさんにお邪魔させていただき、実際の植物に触れ、

樹種や植栽の配置について学びました!

フジグリーンさんには低木から高木まで実に多くの植物たちが出荷を待っていました。



こちらはシイモチという樹種。

常緑ですが、樹形が美しく軽やかな葉の付き方をしています。

単木でシンボルツリーにしてもよさそうですね!



そしてこちらはカクレミノです。


3股の面白い形の葉っぱをしています。

和風のお庭に合う樹種で日陰にも強いのでいつかご提案したいと思います!



真っ白なユキヤナギもありました!

高木の足元に配置してかわいらしく彩るのがよさそうですね。

いろいろな樹種を組み合わせるのも楽しそうです。



 

グネグネと小刻みに伸びているこちらはまだ幼いヒメシャラという樹木。

残念ながら落葉樹はこの時期まだ芽吹いていませんでしたが、4月5月で新緑の季節が楽しみです。

落葉樹は季節感を味わえるため、雑木の庭などはぜひプランに取り入れてみたいと思います。

 

今回の研修を通してとても印象に残ったことは、野山に生えているような葉の付き方や枝張りをした樹木が美しいということ。

仕立てたものではなく、樹木の自然な姿が人を楽しませるということを学びました。

私もこれから植栽を取り入れたお庭の雰囲気づくり、身近に自然を感じられる空間づくりをしていきたいと思います!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

道路際もさっぱり

更新日 2019.03.15

みなさん、こんにちは!

鼻のつまりと目のかゆみ、花粉症発症の疑念が確信へと変わった今回のブログ番川本です。

これから桜の開花が待ち遠しい季節ですが、私はこの先ずっと春におびえながら過ごすことでしょう…

 

さて、今回は昨年工事した小倉南区のU様邸をご紹介いたします。

家を新築してから年月が経ち、当時住宅地の街並み協定などで植えた木々が古くなって大きくなりすぎたり、枯れてしまっていたり・・・

撤去をお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

U様もそのようなお悩みをお持ちでした。



道路際に大きなセイヨウニンジンボクがあり、枯れてしまった生垣がありました。

「さっぱりしたい」というご主人のご依頼を受け工事を行いました。



道路際の樹木は撤去と移植をし、花壇だったところは新しく砂利を入れました!

砂利の下は防草シートを入れているので、雑草対策もOK!



さらにウッドデッキの上にテラス屋根もつけさせていただきました。

先日ご訪問させていただいた際には、洗濯物干しによく使っていただいているようでして、こちらもとてもうれしい限りです。

また、U様からはこの度駐車場付近の工事のご依頼もいただいており、現在進行中であります!



 

こちらは着工前。



 

そしてこちらが着工中!

既存のものとできるだけ雰囲気を合わせてみました。

あともう少しで完成です(^^♪

U様、この度もありがとうございます。

 

これからの季節、お庭のお悩みやご相談をどしどし受け付けております!

お待ちしております(-ω-)/

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

モダンな和風ガーデン♪

更新日 2019.03.09

 

こんにちは、濱田です!

 

日中はもう春かな?と思うくらいの暖かい日もありますが

雨や寒暖の差が大きいので、まだまだ体調管理には手が抜けませんね。

 

さてさて、今回のブログは

N様邸の和風ガーデンについてご紹介したいと思います♪

 

【和風なお庭と植栽を植えたい。明るいお庭にしたいな。】

とのご要望をいただきましたので、素材や植栽を和風テイストでご提案してみました!

 



 

まずは施工前のお写真から。

 

まだお庭が手つかずの状態からのスタートでした!

既存で天然木のウッドデッキがあり、軒も大きめに出ている

和風な要素がある住宅でしたので、それに合うようにとのご要望でした。

 

 



 

そして、完成がこちらですflair
 



 

和風な印象のある鉄平石の乱貼りをメインに

豆砂利の洗い出しで一部モダンな仕上がりにしています!

 

周りの砂利でコントラストと明るさばっちりです♪

 

シンプルですが、落ち着きと温かみのあるお庭になったかなと思いますhappy01
 

植栽もイロハモミジを中心に、ノムラモミジ、ソヨゴ、マンリョウ、ナンテン、オタフクナンテン…ets

和風に映えるものをチョイスしてみました☆

これから芽吹いて緑が増えていくのが楽しみですね!!

 

イメージの摺合せに少し時間がかかってしまった現場でしたが

仕上がりにご満足いただけて本当に良かったなと思いますheart04
 

また植栽の様子をうかがいに時々お邪魔したいと思います!

 

ご縁に感謝です(*^_^*)!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

こんにちは!岩崎です。

 

暖かくなってきて皆様いかがおすごしでしょうか?

この季節、花粉と付き合っていかなくちゃいけなくて

辛い表情をされているかたもちらほら・・・

(僕は一生、花粉症になりませんw)

 

現在工事中の写真状況です!!




着工前

お子様が大きくなって車を持ち・・

「車庫を広くしないといけないな~・・」

と思ってる方、多くいらっしゃるのではないでしょうか??

 



 

壁と植木を撤去!

解体作業も結構大変なんです(;^ω^)



お?形が見えてきました!

これから表面仕上げを行っていけば完成です!

 

完成形まであと少し!出来上がりはまた後日お伝えします(*^▽^*)

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類