2017 2月/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

隈研吾さんの言葉に共感。

更新日 2017.02.19

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪圭です。

 

 

皆さん、隈研吾さんという建築家をご存知ですか?

 

東京オリンピックの新国立競技場の建築家です。

福岡の人には、太宰府のスターバックスコーヒーを設計した建築家といえば、知ってる!となるかも。



(写真は、スタバのHPよりお借りしました。)

 

 

 

隈研吾さんが、私が大好きな旅番組 「another sky」 に出演されていました。

 

そのなかで、海外の空港で飛行機の出発が大幅に遅れてしまった場面で、隈研吾さんが言ってました。

 

 

 

「飛行機が遅れることはありえることなので、そんなことではストレスはためないようにしている」

という後に

 



「(そんなことでは)ストレスが、かからないようにしているよ・・・」

「だって・・・・」

 



「建築(設計や工事)って、予想外の事態なんていくらでも起こるんですよ。」

 

(だから、ストレスをためずに・・・)



「ポジティブな生き方みたいな物が作品に出た方が・・・」

 



「その作品を使う人も、元気になってくれるかな」

 



「あんまりネガティブな考えを持っている人が設計した物って」

 



「人間を幸せにしそうな気がしないじゃないですか。」

 



 

 

 

隈研吾さんの言葉に、私も激しく共感です!

 

 

私は、お庭づくりを通じてみなさまに幸せをお届けしたいと思っています。

だから、わたしも毎日ポジティブに過ごすように努力しています。

 

隈研吾さん、元気が出る素敵な言葉をありがとうございます!!!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:庭づくり, 近況報告

現場安全パトロールDAY

更新日 2017.02.17

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪圭です。

 

 

2月15日(水)は、月に1回開催している 「現場安全パトロール」の日でした。

 

「現場安全パトロール」とは、進行中の現場へ店舗スタッフ全員で伺って、

現場の安全確認や施工状況・仕上がり状況を確認し合う活動です。

 

本部の設計課社員・業務課社員も、各店舗に別れて参加しています。

 

 

 

私は、西福岡店の現場安全パトロールに参加しました。

 



【お庭に大きな屋根を施工中現場へ行きました】

 

 

商品の色やサイズは、打合せ通りか?

設置位置は間違っていないか?

不安全な状況での作業になっていないか?

 

などを全員で確認していきます。

 

 



【設置高さを確認中の西福岡店松永店長】

 

 



【水平器で柱の垂直を確認中の小島さん】

 

 

各プランナーは、チェックシートを持ってひとつひとつ項目ごとにチェックしていきます。



 

 

こうやって、お互いの現場をチェックすることで、チェックする側もされる側も気づくことがあります。

 

たとえば・・・

 

「この項目は私の担当現場では、ちゃんとできていたかな?」

「この方法で現場管理すると、効率的だな。真似をしよう。」

「この商品は、こうやって施工するんだ。施工状況は初めて見たけど理解できた。」

「いい商品だね。私も、次はこの商品を提案に入れてみよう。」

 

といった具合です。

 

 

現場安全パトロールは、まるっと一日使って、スタッフ同士で勉強をする日なのです。

 

 

現場安全パトロールで学んだこと、気づいたことを各自が吸収して、日々成長中のグランド工房です。

 

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:スタッフ, 匠会 職人さん

ガーデンマジック

更新日 2017.02.14

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする

グランド工房の脇阪です。

 

 

私は、「お庭には、人を幸せにするチカラがある」と信じています。

 

目には見えない不思議なチカラ。魔法のようなチカラ。

でも、確実に存在します。

 

 

 

グランド工房では、工事後に担当プランナーが訪問したときに、ご家族の写真やお子さんの写真を撮影させていただくことがあります。

そのときにお客様の笑顔を見ると、「あっ!お庭のチカラだ!」と感じます。

 

ガーデンマジックです。

 



 



 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:庭づくり, LIXIL

お庭と外構工事を通じて、「家族の幸せ」をお届けする

グランド工房の脇阪です。

 

 

ずぅっと、楽しみにしていた美術展に行ってきました~。



 

天神イムズ8階 三菱地所・アルティウムで開催中の「鹿児島睦の図案展」

 

 

鹿児島睦さんのことは、昨年の東京デザインウィークというイベントで知りました。

陶芸家であり、アーティスト。そして、福岡生まれ。

植物や動物をモチーフにした図案を陶芸作品、器に描いています。

その図案が、あたたかい・やさしい・かわいい・チャーミング なんです!

私は、ひと目ぼれしてしまいました。。。

 



【会場内は、撮影OKでした】

 



【壁一面の器】

 



【とにかく、すてきな器ばかり。。。】

 

植物や動物といったモチーフが多いので、どこかでお庭づくりとつながっているように私には感じました。

ゆっくり、じっくり見ていられます。

見れば見るほど、心が穏やかになって幸福感に包まれていきます。

 

こんな素敵な作品を生み出す鹿児島さんは、どんな人なんだろうと想像が膨らみます。

こんな素敵な器に盛り付けられる料理は、優しい味がするんだろうなと想像が膨らみます。

 

 

 



【壁と床に描かれた鳥。素敵な図案と色。】

 

 



 



 

会場には、手書きの原画・イメージスケッチも展示されています。

素敵な図案を生み出す過程を垣間見ることが出来て、ワクワクがとまりません。

 

 

入場料も400円とお手頃です。(この内容で400円は、めっちゃお得です!)

会期は、3月12日までですよ~。

 

お庭や植物が好きな人は、きっと好きな作品に出会えると思います。

おススメです! ぜひ、会場で至福の時間を体感してください!

 

 





 

お土産に「鹿児島睦の器の本」を購入。

見返すたびに心がポカポカです。

 

 

鹿児島睦さんのHP⇒https://www.makotokagoshima.com/

図案展のHP⇒https://artium.jp/exhibition/2017/16-09-kagoshimamakoto/

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:近況報告

「会社は人が商品」

更新日 2017.02.11

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする「グランド工房」の脇阪です。

 

 

先日、京都の傳來工房さんで、環境整備活動を見学させていただきました。

初めて訪問するグランド工房の若いスタッフと学んできました。(私は今回で5回目の訪問。)

 

傳來工房さんは、「ディーズガーデン」ブランドでガーデン商品を企画販売している、モノづくりの会社です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は、今回の研修で気付いたことがあります。

 

 

 

それは・・・「企業にとって、人(社員)が商品である。」 という考え方・視点です。

 

 

私は訪問するたびに、傳來工房の社員さん・工場で働く職人さんのことが好きになります。

訪問5回目ともなると、傳來工房に係わるすべての人のファンです。

 

 

 

傳來工房さんの研修では、すべての方々が最上級の対応やあいさつ、説明をしてくれました。






【傳來工房の丁寧なごあいさつから始まります。】

 

おもてなしの心が伝わる準備の品々↓↓



【テーブルには、カイロ・マスク・暖かいお茶。すべてに私の名前が書いてあります】

 



【社内見学では、社員の方々が丁寧に説明してくれます。】

 



【工場見学では、職人さんが仕事の手を休めて、丁寧に説明してくれます。】

 



【こちらでは、社員さんが車両の環境整備を説明】

 



【朝早く、丁寧に工場の掃除をする社員さん】

 



【毎朝、少しづつ塗装を継続している社員さん】

 



【毎朝、トイレを素手で磨き上げる社員さん】

 



【情熱的に愛情をこめて新商品説明をする社員さん】

 



【お見送りも全員でしていただきました。】

 

上記の写真の他にも傳來工房さんには、ご紹介したい人たちがたくさんいらっしゃいます。

二日間研修させていただいたのですが、どんなときも全員が、気持ちが良いあいさつ・おもてなし、素敵な笑顔、丁寧な対応・説明でした。

 

 

 

そして思いました・・・

こんな素晴らしい行動ができる社員さんばかりだと、会社全体も素晴らしい雰囲気・業績に間違いないと感じました。

こんな素晴らしい人たちが作った商品は、絶対に素晴らしい商品ばかりだと断言できます。

 

私は素晴らしい社員さんを見ることで、会社や商品のファンになりました。

 

 

 

グランド工房でも、多くのプランナーがお客様へお庭や外構のプランを接客し、ご提案しています。

そんなとき、私が傳來工房で社員・職人さんに感動・感心したように、

お客様は、ご提案したプランも見ていますが、それ以上に提案をしたプランナーの対応や雰囲気を見られているはずです。

言い換えれば、お客様にとってはプランナーの対応で提案プランの印象も変わってしまいますね。

 

 

傳來工房さんのようにグランド工房も、お客様に感動・感心をしていただけるプランナーを多く育成しなければいけません。

社員教育は、マネージャーである私の役割です。

社員の幸せを願って、今まで以上に一所懸命がんばります!

 

傳來工房さんでの研修を通じて、強く感じたのは以上のことでした。

 

 

 

 

◇傳來工房さんについては⇒「1200年の老舗企業、柔軟な発想で新市場開拓に挑戦」

◇環境整備活動については⇒「環境整備ポリシー」

 



 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:スタッフ, 最新ニュース, 近況報告

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~