4月 2023 |エクステリア・ガーデン・外構・造園 | 北九州・八幡西区・八幡東区・若松・中間・直方・飯塚 |グランド工房

八幡店
スタッフブログ

こんにちは。グランド工房八幡店の松本です。

最近は朝と夜の寒暖差が激しくなってきましたね。

暑がりの私も昼は半袖、夜はパーカーを羽織ったりしないと少し肌寒いなと感じるこの頃です。


さて、本日は先日施工が完了した、北九州市のドックランを施工されたH様邸のご紹介です!

完成したのがこちら!


ドックラン

人工芝の緑が美しいですよね!

職人さんの技が出ており、継ぎ目もほとんどなく大変綺麗な仕上がりとなっております。


【before】


施工前

背は高くないですが、雑草がかなりはえており土が見えない状態になってました。

こちらの手入れを減らしてかつドックランにもしていきたいと言ったお客様のご要望でした。


【after】


人工芝

天候も相まって本当にきれいな色をしていると思います!

天然の芝とはまた違った良さがあり、お手入れもほとんど要らないのでストレスフリーで過ごしていただけると思います!


戸当たり

ワンちゃんが飛び出さないようにフェンスを付け、出入りもできるようにするため門扉を付けております。

高さは犬種によって調節していますが、今回はコーギーだったので、高さは1.2mものもを付けております。

また、画像のように門扉が傷つかないように戸当たりをブロックに取り付け防いでおります。


裏手

裏手に門扉を付けてワンちゃんが飛び出さないようにしています。

砂利敷きもしているので雑草対策もバッチリです!


広さもバッチリでワンちゃんもご夫婦も遊んでゆっくりできる空間に出来たのではないかと思います。

H様、この度は私に工事をまかせていただきまして、本当にありがとうございました!

このお庭の為にこれからお仕事頑張ると仰っていましたので、休日はぜひともここでくつろがれてください!

今回のお庭のご紹介は以上となります、それではまた!


【G0502334、P73、D7、T10】

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:LIXIL, フェンス, 松本, 造園, 造園施工例

こんにちは。グランド工房八幡店の真崎です。

今日は曇りですが、程よく気持ちのいい一日ですね

半袖とはいわないまでも、長袖シャツで心地よいくらい。


さて、本日はユニソンさんの新商品案内です。

コロナも落ち着き、ユニソンさんが、店舗に商品を持参してくれました。


ユニソン 2023 新商品1

トラックの荷台に新商品がずらり。

まずは、人気の平板素材から

ユニソン 2023 新商品2

平板素材に機能をもたせた『Museo』のご紹介

ユニソン 2023 新商品3

汚れが付着しにくい、お手入れ簡単という画期的商品。

ユニソン 2023 新商品4

水で濡らしても、浸透したように見えにくですね

ユニソン 2023 新商品5

こちらも、中央に水が溜まっていますが、ほぼわかりにくいです。

ユニソン 2023 新商品6

通常は、濡らすとこんなになり色が変化します

ユニソン 2023 新商品案内7

壁貼素材も多種多様

まだまだピンコロ、自然石と沢山紹介いただきました。

また機会ありましたら、プラン提案に入れようと思います。

今日は、そんな意欲に満ち溢れた一日でした。


お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:土間

こんにちは!

グランド工房八幡店の松本です。


今回は先日ご紹介させていただいたH様邸の工事の続きを紹介させていただきます。

完成したものがこちらになります。


完成

また、前回のブログのリンクをこの分の下に掲載しますので、まだ見ていない方はそちらもご確認ください。

H様邸 ガーデン工事 ①解体編

H様邸 ガーデン工事 ②コンクリート編


柱根元

最初はテラス屋根の柱を入れるための穴を掘っていきます。

その後、コンクリートを流し込み柱を固定します。

このようにきちんと掘れていることを写真に残してもらっています。

職人さん、お疲れ様です、本当にありがとうございます。


テラス養生

パネル部分の為の骨組みをして、パネルを取り付けて完成です。

柱の根元のコンクリートが固まるまで突っ張って養生しています。


デッキ骨組み

突っ張りが取れたらデッキの組み立てを本格的にしていきます。

デッキの本体をこの上に乗せるための骨組みです。


板乗せ

デッキの板を乗せていきます。

このように下はほとんど見えなくなり、手入もしにくいため、デッキの下はコンクリートがおすすめです。


デッキ完成

デッキの側面は隠さないと空洞になっているので、「幕板」というもので側面を隠して完成です。

高低差があるためステップを1段つけております。

また、デッキ下をコンクリートにしたことにより、ガーデン用の道具等を置く空間としても使えます。


取り付けているテラスとデッキは三協アルミさんの「レボリューD」と「ひとと木2」という商品です。


今回の金物編はここまでです。

次で最後の人工芝と砂利敷きの造園工事編をお楽しみに!



①解体編

②コンクリート編

③金物編←今回

④造園編←Coming Soon…

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:ウッドデッキ, 三協立山アルミ, 外構・外溝, 外構・外溝リフォーム, 庭づくり, 松本

みなさんこんにちは!



今年もお花見のシーズンがやってきましたね!花より団子派グランド工房 八幡店の道下です♪

今回は、北九州市で工事をさせて頂いた、M様邸 ガーデン工事の施工例をご紹介いたします。

まず、完成後のお写真がこちらです!





お庭全体の雑草対策と、道路側からFRP枕木で目隠しの工事をさせて頂きました。



~Before~


天然木枕木




お庭の雑草のお手入れが大変でローメンテナンスにしたい。

道路からの目隠しの天然木の枕木が朽ちてきたので、現在の雰囲気を崩さずに目隠しをしたい。

この2点のご要望を叶えるため今回ご依頼頂きました。



FRP枕木、アルモ

枕木はディーズガーデンさんのアルモという商品を選びました。

木目がとてもリアルに再現されており、本物に見間違える程のクオリティーです。

さらにとても重さが軽く施工性も抜群にいいので、職人さんにも優しいです☆彡



水栓、FRP枕木、アルモ


またこちらのアルモは中が空洞になっているので、この様に中に給水管を通すこともできます!

今回は既存の給水管を利用し、お客様のお気に入りの猫ちゃんの蛇口を再利用しています。



脊振砂利、ピンコロ、コウライ芝





お庭は黒のピンコロ曲線を描いて、砂利スペースと天然芝スペースを分けて、柔らかな印象に仕上げました。

リビング前の窓からの目隠しで、既存のハナミズキの隣にイロハモミジの株立ちを植えさせて頂きました。

季節感も感じることができ、目隠しにもなってお庭を見て楽しむ空間となりました。



いかがでしたでしょうか?

今回は既存の雰囲気を壊さず、ローメンテナンスになる様なお庭をご提案させて頂きました。

M様、この度工事のお手伝いをさせて頂きありがとうございました。




【G0501327 P160 D7】



お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:未分類

こんにちは!

グランド工房八幡店の松本です。


今回は先日ご紹介させていただいたH様邸の工事の続きを紹介させていただきます。

完成したものがこちらになります。


完成

また、前回の①解体編は以下の「H様邸 ガーデン工事 解体編①」から閲覧することが出来ます。

良かったら先に前回をご覧ください。

H様邸 ガーデン工事 解体編①


型枠

前回砕石というコンクリートの下地となる砂利を入れ、そこに木の型枠を作り、コンクリートを流す準備をします。

当社ではコンクリートの強度を上げるためにも鉄筋を入れております。


コンクリ流し込み

型枠にコンクリートを流し込み固まるのを待ちます。

乾く前はグレーの色見が強く出ていますね


コンクリ完成

乾くと綺麗な白になりますね!

もちろん職人さんの腕もあり、綺麗に金ゴテで平たく仕上げられています。

この上にはデッキを作ります。


アプローチ

アプローチも同じ要領で枠をして、コンクリートを流し込み、石を貼るための下地を作ります。

その上に石を貼って完成になります。


アプローチ完成

乾いて完成したものがこちらです。

こだわりポイントとしては、

石を無駄がないように貼ったところと水栓の枠による段差をなくすような受け皿を取り付けたところです。

水栓の受けは水が外にこぼれないように枠がありますが、

今回はない商品を取り付け、自由にものを置いたり、足場も広くとれるようになっています。


今回のコンクリート編はここまでです。

次回はデッキとテラスを付ける金物工事編をお楽しみに!



①解体編

②コンクリート編←今回

③金物編←Coming Soon…

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:庭づくり, 松本