成功する外構工事のポイント③/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ


お庭と外構工事を通じて、家族の幸せを提供する

「グランド工房」の脇阪圭です。

 

 

「成功する外構工事のポイント」シリーズ3回目です。
2回目はコチラ⇒「成功する外構工事のポイント②」

 

 

1回目で、3つのポイントをお話ししました。

①あなたの「夢・想い」を業者へ上手に伝える。

②機能性が高く、かつデザイン的にも優れたプラン提案をしてもらう。

③しっかりとした施工力を持っている業者か見極める。

 



【洋風門周りデザイン例】

 

 

今日は、②機能性が高く、かつデザイン的にも優れたプラン提案をしてもらう。

についてお話しします。

 

 

どんなに優れたプランでも、それが皆様にしっかり理解できるかたちで提示してもらう必要があります。

 

外構工事には、図面が必要です。

お客様へプランを伝えるためとそのプランを実際に工事するためにも必要になります。

 

まず、皆様へ理解できる図面を作ることは最低限の条件です。

「お客様にどれだけ内容が伝わる図面となっているか?」は、大切なポイントです。

 

そのあたりを考慮した親切な図面提案かを見極めてみましょう。

 

 

図面の中でもっともお客様が理解しやすいのは、イメージパースです。

イメージパースとは、完成時のイメージ図のことです。

イメージパースを多く見せてもらい、完成イメージと皆様の想いと合っているかを事前に確認することが大切。

 

最近では、コンピュータグラフィック(CG)で、簡単にイメージ図を作ることが出来ます。

 



【家と外構の全体イメージがわかるパースの例】

 



【CGを使えば、いろんな角度から見ることが出来ます】

 

完成後のトラブルを防ぐためにも、業者・プランナーさんにイメージ図を要求してください。

お客様側の立場に立つ業者でしたら、ぞの位の提案力は待ち合わせています。

 

 

契約は、図面しかない段階でおこないます。

テレビや冷蔵庫のように、完成品を購入するわけではありません。

せめて図面上でしかっりと、出来上がりのイメージを確認してください。

 

 

 

 

 

お庭や外構の写真をたくさん見たい
お庭や外構の相談をしてみたい
というかたは、コチラ↓↓


当店 グランド工房のHP
https://www.ground-f.com/ (クリック☆)


グランド工房運営の施工写真集サイト
【庭ラボ】 https://niwalabo.com/index.php (クリック☆)


 

 

 

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
というかたは、コチラ↓↓
当店グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
グランド工房運営の施工写真集サイト【庭ラボ】
http://niwalabo.com/

カテゴリ:外構・外溝, (新築)外構工事検討のポイント

コメントをどうぞ

*

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~