春に香る庭木 「沈丁花」/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

春に香る庭木 「沈丁花」

更新日 2017.03.05


お庭と外構工事で家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪です。

 

 

春に花が咲く、おススメ庭木をご紹介します。

 

「沈丁花」(ジンチョウゲ) です。

 



(写真は、https://x1trend.com/594.htmlさんからお借りしました)

 

沈丁花は、一年中緑の葉をつけることにちなんで、

花言葉は・・・「不滅」「栄光」「歓楽」「永遠」 と付けらています。

 

 

沈丁花は、3月ごろに花を咲かせる常緑低木です。

鉢植えや庭木として、室町時代から愛されている庭木ですね。

 

ピンク色の小さい花を20個ほど枝の先端に咲かせ、小さなポンポンのような花姿になります。

可憐でかわいいですね。

沈丁花は、開花すると甘く上品な香りを放ちます。

 




春の沈丁花、夏のクチナシ、秋のキンモクセイが、日本三大香木 です。

(今回、沈丁花について調べてみて私も初めて知りました。。。)

 

三大香木の強い花の香りは、開花とともに風にのって人々のもとへと届けられます。

沈丁花は、その中でも一番遠くまで香りが届くといわれています。

 

香りで春を感じられるなんて、素敵ですよね。

 

 

お花を見て楽しむだけでなく、香りも楽しめる沈丁花。

おススメの庭木です!

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
というかたは、コチラ↓↓
当店グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
グランド工房運営の施工写真集サイト【庭ラボ】
http://niwalabo.com/

カテゴリ:庭づくり, 植栽・植物, 造園

コメントをどうぞ

*

グランド工房 店舗のご案内

~17店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~