彼岸花の花言葉に驚いた!/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

彼岸花の花言葉に驚いた!

更新日 2017.09.23


お庭と外構工事と住宅塗り替え工事で家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪です。

 

今日は、秋分の日。

 

秋分の日前後に咲くお花といえば、「彼岸花」ですね。

 



 

彼岸花は、温暖化で気候が変わっても毎年季節を間違わずに、お彼岸に咲きます。

本当に不思議です。体内時計のような仕組みを持っているのでしょうか。

 

 

彼岸花の花言葉を調べてみると・・・・

「花の色で花言葉が違うんです!」

皆さん知ってました? 私は、初めて知って驚きました~。

 

 

【色別の花言葉】

白色:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出

 

赤は情熱と前向き出すが、白と黄色はちょっぴりさみしげな花言葉なんですね。

 

私は、赤と白は見たことありますが、黄色の彼岸花もあるんですね~。

 

 

 

また、彼岸花の開花時期・見ごろについても、初めて知ったことがあります。

彼岸花の開花時期は、9月下旬あたりです。自生している原種は、彼岸である秋分の日前後に花を咲かせます。

乾燥状態が続いた後に大雨が降ると、一斉に花が咲くという現象があります。

これが「雨後の彼岸花」と呼ばれる由縁だそうです。

 

彼岸花を見に出かけるときは、雨の後がおすすめです。

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
というかたは、コチラ↓↓
当店グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
グランド工房運営の施工写真集サイト【庭ラボ】
http://niwalabo.com/

カテゴリ:季節の便り, 庭づくり

コメントは受け付けていません。

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~